    --/--/--
幸せノート #0064    04/05/2013
元気でも、元気じゃなくても明日は来る。
じゃー元気な方がいっか!
いつからだったか・・何をきっかけにだったのか・・全く覚えていませんが、「TVコマーシャルって一番身近な芸術よ!」って昔から思ってました(笑)

どうでもいい話かもしれませんが(どうでもいい話でしょうが)、好きなTVコマーシャルがた~~~~くさんある中で、このコマーシャルと、Macの"Think Different"というコマーシャルがいちばん好きです。

※動画お借りしました。


何度見ても鳥肌っ!
もうここを覗いてくださる方もさすがにいらっしゃらないかもしれませんね。
2013年、年が明けました。Baltimoreで最後の一年になりそうな気がしています。

最近のことと言えば、年末から2週間ほど、パラグアイの日本人移住地に滞在していました。リサーチも何もせず、ただチケットだけをとって友人を頼りに出かけ、クリスマスに年越しをパラグアイで。クリスマスにはイグアスの滝へ出かけ、滝浴びてきました(笑)

さて、何か書かなくてはいけないような気がしてふと戻ってきたのですが・・
いつものことですが、何から書けばよいやら。

まあまず、たった今、久しぶりに何かをここに書くにあたって過去ログを読み返していました。

なかなかいいブログではないですか!(笑)

文字数もそこまで多くなく、インスタグラムとやらが流行る前でも、写真にフレームをつけたり。写真も今見てもなかなかいい気がする!書いている当時はそんなに自負はなかった気がします。今見てみると、自分が思っていたよりもいいブログに見えました。なんだかもう、昔のことで、自分のブログではないみたいでしたけど。あ、いや、どれもすぐに思いだせるんですよ。2010年の記事を見て、「なんだ最近じゃん」と思ったのですが、今はもう2013年なんですよね。はやいです。私も着実に年を重ねているわけですね。でも旅のレポートなんかはその当時にタイムスリップするかのようで、元気が出ました。

最近は自分の考えをあまりブログに残していませんでしたね。ただのアメリカ生活レポートと言うか。それは多分、英語で過ごす時間が長かったことが理由です。時間に余裕もなかったですしね。やっぱり深く深く掘り下げて考えるには日本語なんですよね。で、英語に囲まれて生活していて日本語に触れないと、あまり日本語で考える間もないままにあっという間にいろんなことが過ぎ去って行ってしまう。始めは自分で意識して日本語を避けていた部分もありました。でも最近、それなりに(雰囲気だけはイッチョマエに)英語も話せるようになり、日本での就職を考え始め、徐々に日本語に触れる機会が増え、自己啓発のおかげもあってかこれまでのいろんな蓄積が言葉になってちょっとずつ出てきました。

昔は避けていた、問題定義。すぐ批判的な見方をする日本人はネガティブで嫌だなと思っていたんです。でも今ここに再び書き始めると以前のように明るくまぶしい記事ばかりにはならないかもしれません。問題定義していろんなことを考えるようになったってことです。私はやっぱり日本人だよなぁ。こんなストイックでシリアスな自分がいたなんて。知ってたようなしらなかったような。少なくとも表には出さないようにしていたかな。いつも読者のことを考えて、楽しく明るく、前向き上向きな書き方を心がけていたので。それを今、崩しちゃっていいのかなぁ~~~。やっぱり場所かえるべきかなぁ。

余談ですが、この“批判的”って日本人の国民性な気がするんですがどうでしょう。プラスな見方をするとね、まず問題定義をして、よし改善していくぞっていう姿勢は日本が発展した理由の一つなんじゃないかなって思います。

話を戻して。この調子だと私の(サボっている時間の方が長い)ブログ生活も、すぐに10年を迎えそうです。私にとってブログは自分発掘の場所であり、初心に帰れる場所でもあります。でもやっぱり月日がたって、やりたいことや書きたいことが変わって、いつも迷います。このままここに書き続けるべきなのか、場所を変えるべきなのか。「私は私だから」とひとまず二代目のここに書き続けていますが、私も変化しているからなぁ。

韓国は今も好き。これから先また韓国に通うのかもしれません。そうでないかもしれないし。でも昔のようにキャーキャードラマやKpopのレビューとかは書かないかもしれない。自分の変化・成長がさみしいような嬉しいような。

現実を前に自分の弱さが身にしみて、自己嫌悪になることの多いこの頃。先ばっかりを見つめて疲れて、過去を振り返ってみてもそれもなんだか遠くって。でも今ここに戻ってきたら、それなりにアメリカに来ていろんなことをやってるんだなって思いました。

今年の目標は、ポジティブ。

昨年は何にでも「嫌だなぁ」とか「大変だなぁ」って、思ったんですよね。多分、いっぱいいっぱいの毎日に疲れていたんでしょうね。頑張ってもあまり成果がみられなかったりして。仕事をこなす前から、こなすべき仕事を見上げて疲れてため息ついてばかりだった。ひとつひとつをこなすのに精いっぱい。そのうちにきっと、楽しめなくなっちゃったんだ。気づけば、出かける機会も減っていたかな。

今まで日本と言う国をあまり肯定的に見ていなかったけど、日本のいいところが徐々に見えてきた1年でもあって。アメリカにいると、すべて英語でこなしていくのはやっぱり日本語と比べたら理解にも時間がかかって効率が悪いし、できも悪い、「私はアメリカでなにやってんだ。」って思ったりしたのも原因かもしれない。何より夏に日本から戻ってきたとき、ここの景色が最悪にどんよりして見えた。

とにかくいろんなことに悲観的で否定的になってたと思う。もちろん自分のことも。

で、そんなのは嫌だなって。「楽しまなくちゃ!」って。

だから今年は、また以前のように、Baltimoreのいいところや、自分のできることに目を向けて、山も壁も、楽しんで乗り越えていこうって思ってる。試練を楽しむ!それが、今年の目標です。悔いのないようにやれることを精一杯やって、ここにいるからできるであろう経験をたくさん積んで、いいとこ隅々まで見て満喫してさ。

もう以前のようにふわふわしてちゃだめだ。(自分では超しっかり者と思っていたけどさ。笑)地に足つけて生きていくんだ。力つけて。でも力みすぎずに笑顔でいきたいな。さあ、楽しもう!

オンニたち、あの人もこの人も、元気にしているかなぁ。
chakoの気ままなブログへようこそ^^

韓国に魅了され、えーーーっと・・かれこれ早5年!
てきとーに、きままーに、書き続けてもうそんなに経つんですね。
ここは2代目のブログです。
1代目はYahoo!ブログさんで、“Where is my key?”というブログを営んでおりました^^

昔からのブロ友さん、私を直々にご存知の方、
最近韓国の情報を集め始めて不運にもこんなてきとーなブログに辿り着いてしまったあなた!
韓国なんて興味ないのに辿り着いてしまったあなた!

皆大歓迎です^^
コメント・拍手、とーーーっても嬉しいです!気軽に残してください

* - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 。

2011年6月より、アメリカ合衆国の東側にありますBaltimoreにて生活しています。
日常の気づいたことやちょっとした街の紹介なんかもしています。


(実はね・・10年以上ひたすらに願って生きてきた、念願の米生活だったりします^^)

* - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 。

気分屋なので、時期によって書いているジャンルがまったく違ったりします。
突然思い出したかのように何年も更新していないカテゴリーを更新することもあります。
ぱったり更新しなくなることもあります。
そこは素直に、「ごめんなさい。」



 最近の更新はすぐ右手にあります What's NEW

 Calendar の日付をクリックして頂ければ、その日に書かれた記事

 特定の情報をお探しの方は(お探しの情報はない可能性大!笑) INDEX より

 わたしのことをもう少し知りたい方は右下 Profile にあります、
   【加えて簡単にごあいさつ♪】をクリック!

 この記事のすぐ下(こちら)にありますのが最新記事です
幸せノート #0063    09/07/2012
過信はダメかもしれないけど自信を持つことは大切。

自信と笑顔、
次の扉を叩く鍵。
幸せノート #0062    09/07/2012
焦っても比べても仕方ない
自分がいましかできないことをやっておかなくちゃ。

焦らない焦らない。
自分のペースで。
考え事はなかなか思い立ったときにささっと書かないと忘れてしまうので、ツイートすることにしました。

思いのままに閃きをメモしているのでので時に毒舌、言いたい放題です( ̄▽ ̄)このブログの住人たちをクリックしていただければわたしのTwitterにとびます♪

@chako1104
