    --/--/--
考え事はなかなか思い立ったときにささっと書かないと忘れてしまうので、ツイートすることにしました。

思いのままに閃きをメモしているのでので時に毒舌、言いたい放題です( ̄▽ ̄)このブログの住人たちをクリックしていただければわたしのTwitterにとびます♪

@chako1104
あの子    11/16/2011
よく働く
賢い
要領がいい

言いたいこと言う
やりたいことやる
でも、真面目。

可愛い
お洒落
でも、かわいい子ぶらない。
ちゃらちゃらしない。

よく笑って
よく寝る

壁がない
面倒見がいい
素直




そういえば、どっかの誰かに似てるな・・
かわいいあの子、 げんきかな^^

私の変な習慣    05/13/2011
私がこうして韓国に熱を入れるときって・・
(現在はビーストをひたすら見て!見て!!聴いて!見まくっているわけですが・笑)
たいてい何か欠けているときで・・

この没頭が終わる = 何か発見してスッキリ

っていう方程式がある。(笑)




映画、ドラマ、Kpop、
そこから何かしら拾って、拾って、拾って、
今の私ができました♪

ただ単純に楽しくってやめられないっていうのもあるけど(笑)

だいたいいつも結論として必ず浮かぶのは、
「おい!自分、おまえももっと頑張れ!」
なんだけど・・。
このしばらくの韓国没頭が終わると、充電満タン!
で、自然と頑張れるんだなあ~~~(笑)

ぼけーっとした後の危機感っていう説もあるけれど。(笑)

私こうやって、バランスとってんだね。
たまには自分を没頭させてあげよう。

この時間を他ごとに没頭できれば最高~って思ってたけど、
無駄と思ってたことを続けた結果、
なんか適当に韓国語喋れるようになってるし(笑)


私の人生の要約できない部分だな。
 幸せノート #0002 参照。 
不意打ち    04/12/2011
『果てない空』 


泥まみれの毎日だけど 今さら悩んだりはしない

あきれるほど不器用だけど 心に誓った夢がある


届かない星が瞬いて ふれるようにそっと問いかけた

蘇る希望でこの胸が 満たされるから追かけるだけ


果てない空がそこにあるって 今、確かな声が聞こえる

飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でもやり直そう 力強く



積み重ねた言い訳より ありのままを信じてみよう

うそだらけの幸せより 素直なまま微笑んでいよう


また一つ星が流れたら 手を伸ばしてそう、つかめるように

真っ白な未来がどこまでも続いてるから確かめるだけ

見えないものは何もないってその確かな歌が聞こえる

消えない想いがここにあるんだ いつだつてもう一度立ち上がろう 力強く


涙のあとが乾いたらまた呼びかけるから 

答えてよまだ見ぬ明日へ

ひとりじゃないもう気付いたんだ

輝くあの扉 共に目指そう










嵐の曲で涙を流す日がこようとは。
すーっと沁み込んで、重なって、涙がポロリ。そしてまた、ポロリ。


果てない空がそこにあるって 今、確かな声が聞こえる

飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でもやり直そう

見えないものは何もないって その確かな歌が聞こえる

消えない想いがここにあるんだ いつだってもう一度立ち上がろう 力強く

my way    03/31/2011
遊んでいます!
必死に!!!

遊んでいるというと響きが悪いかな・・
フットワークのかる~い数日間を過ごしています。

自分の好きなこと・気になること・興味あることが徐々に、
点から線になり、ネットワークが広がり、なんだか最近すごく人生がおもしろい!

興味のある場所に足を運ぶ日々。です。
そんな場所も少しずつ紹介できればな~っとは思っていますが。
なんせ、こんな私ですから。笑





会っています!
いろんな人に!!!

この1年お世話になったみなさんだったり、
1年ぶりの再会だったり、10年ぶりの再会だったり。
はたまた「初めまして^^*」だったり。

人との出逢い、そして会話。
それはわたしの刺激であり、励ましであり、癒しです。

新たな旅立ちに意気込む私!それに伴い仕事引退!
ってことで、ここぞとばかりに予定詰めすぎですけどね^^;





ハマっています!
画像処理ソフトと食生活。って全然違うね(笑)

昨年手にした自転車とカメラ、未だ中途半端ですが地道にやってます。
それに加え(加えていいほどどれもこなせていませんが・・)
最近再び楽しくなっちゃったフォトショップ。
そしてヨガの先生の影響で意識しだしたマクロビ的食生活のススメ。

・・とかいって。
マクロビは日々の食生活に実際1割くらいしか取り入れられてないけど^^;
ここにもタブーをUPしまくってるし、この先もUPするだろうし。(笑)

ま~ボチボチいきます。





そもそも、こうなっている理由はアメリカ行きのVISAが出ないこと。
いまのところ、一番早くて6月4日出発予定・・ですが・・

とても微妙~~~~~~~~~~~!!!

みなさん、“行ってらっしゃい会”を開いてくれたにもかかわらず、
まだ日本にいてごめんなさい^^;

あ、わたしのことならご心配なく!

昔のわたしなら「人生狂った・・」と、
パニックに陥っていたかもしれないけれど、
今の私は平気のへっちゃら!

この1年、変に度胸がつきました。
皆に出会えて、皆に支えられて、皆に愛されて。

人生、なんとかなる!なるようにしかならない!
今の私に必要な時間なんだ!与えられた時間なんだ!意味ある時間なんだ!^^

と思い、私なりに大事に過ごしています。





皆に「わたしこの1年で成長したの!自由に生きられるようになったの!」と話をするとね、
「もともと自由じゃーん。」と言われるんだけれども、
かつては、自分の決断や行動に対して自信がなく、かなり葛藤があったのだよ・・
計画通りに進まないと焦って、もがいて、凹んで・・
臨機応変とか、できなかったんだ。





わたしが持ち続けた「日本脱出」という目標。(笑)
途中、「そんな目標なければ苦しまずに済んだのに」とか思ったこともありました。
もっと視野を広げて、違うことに夢中になれたかもしれない。
もっと有意義な時間とお金の使い方ができたかもしれない。

実際、伝統工芸とか、陶芸とか、味噌作りとか、
そんな弟子入りしなきゃいけないような仕事に憧れている部分があるし。

そして、1年前のこと。

短大卒業後の進路決断を迫られた時、

・1年という時間をロスする・・
・学費という高額の借金をしょい込む重さ
・まわりは就職して自分だけおいてけぼりかな・・

そんないろんなことに迷いを感じたまま、
苦しくも、もう少し憧れにしがみつくという決断をし、
ふいに訪れたこの1年。

わたしの人生設計になかったポッカリ空いた1年。

この1年が、私にとってこんなに大きいものになるなんて。
誰が予想したでしょう。

多くの出会いと経験がわたしのエネルギーとなり、自信となり、
心の余裕に繋がりました。

今まで会ったことのない、ありのままの自分に出会えた。




そろそろうんざりしていた「夢を追いかける」選択がもたらしてくれた幸運。

あのときは本当に人生の分かれ道でした。
就職か、留学か、全く違う将来ビジョンが見えました。
どちらかというと、就職という選択が正しい道のように思えました。
ただ、その道は眩しくはなかった。
留学という未来は眩しすぎて目がくらみそうで、想像するだけで心が弾みました。

あのときわたしが選択できた背景には多くの方々の支えがありました。
真剣に背中を押してくれた大学の事務員さん、先生、仲間たち、
そして、今まで散々反対し続けてきたのに、応援することを決断してくれた家族。
今改めてそのことに感謝するとともに、最終的に選んだ自分を認めてあげたい!


先のことはわかりません。
でも、少なくとも今の時点で、あの決断はわたしのためになりました。
イメージとしては・・グンッと背中の羽が伸ばせたような感じ^^


この1年があったから、
この先の自分の失敗も方向転換も恥じることなく素直に受け入れることができそうです。

芽吹いたばかりの柔軟な軸の苗、大事に育てていきたい。

SO FAR IS SO GOOD! すべてのSerendipityに感謝!



現代人の忘れもの    03/25/2011
人間も地球の一部なんだってこととか。

助け合って肩寄せ合って心開いて生きていくこととか。

生きることの醍醐味とか。



わたしの母はかつて忘れんぼさんでした



だから私は幼い時、

「自分が間違っているのかな?」っと、

自分一人だけ世の中から外れた考えをもっているのかと、

大いに悩みました



ところがどっこい!

気づけばまわりにいるのは、同じようなことを大切に思う人ばかり

年齢層は幅広い

求めていれば見つかるものですな

求めていれば出会えるものですな

昔はどうやって探したらいいのか、求めたらいいのか、わからなくて悩んだなあ・・




オーガニック、マクロビ、アウトドア、地産地消、フェアトレード、エコ、民族、文化、伝統・・

そういったことに重きを置いている人やお店は、探せば思った以上にたくさんある




それとか、韓国ブームってさ・・

感情表現のストレートさだったり、

ケンチャナ(大丈夫)精神だったり、

伝統をうまく融合させてたり、

何事にも熱くなったり、

そんな現代の日本人にない部分に惹かれてるからじゃないのかな?

少なくとも私はそうなんだよね

だからね、私のまわりの真の韓国好きは、みなとても温かいんだ

その温かさに、かつて氷のようだった私の心は溶かされたんだよね




今回の災害で、

そんな現代人の忘れものに、必要としているものに、

気づかされた人、多いんじゃないかな




「人間様 VS 自然界」ではないんだってこと

人は先祖をたどれば皆家族!皆で助け合って生きていくんだってこと

当たり前のように使っていた電気は原子力発電所で作られたものだっていうこと




自然災害ってさ、神様のお説教だよね

辛いけど、こわいけど、こういうことないと人間って忘れていくんだと思う

人間が反発すればするほど、暴走すればするほど、

自然災害も大きくなって、異常気象になったりして、

なんかそういうのって、理にかなってる




わたしね、最近なんとな~く自然な流れっていうのがわかってきて、

身を任せて生きてる

なんとかなるさ~ってね



でも、流されてるわけじゃなくて・・

なんと言いますか・・

そうだなあ・・


サーフィンのように、いい波をみつけて乗っかるって感じかな

サーファーじゃないけど(笑)




いつもそう考えられるような自分でいられるように

どんな時も心に余裕を持っていたいものだな

こころの余裕って大切だよね。



わたしがこうやって生き方(日常)を見つめて、

自分と向き合えたのも、この1年があったから。





世の中は濁流でさ、世間の仕組みは激流でさ、

そこに乗っかっていったら、そりゃ忘れものも落し物もするさ。

社会は人にそんなこと考える余裕与えないもんね。




そんな中で自分をガッツリ持って生きてるひともいてさ、

流されずに生きてる人いてさ、

本当に凄いなって思うんだ。

わたしはそうじゃないから、そういう人たちの影響を大いに受けて、

何があっても大声で笑って生きていきたいと思う!






この1年のわたしの変化、

なんとなく生き方が確立されたというか・・

スタンスが決まったというか・・

自分自身ではすごく感じるし、気づく人には気づいてもらえる。

ただ、気づかない人には一歩も前進してないし何もしていないように見えるらしい・・^^;

そんな寂しいことない。

私は相手のそういう内面的な変化や成長も見える目をもっていると信じたい・・です。



思うがままに書いているので話が行ったり来たりしちゃったんだけど、

この思い、なんとなく感じ取ってもらえたら嬉しいです。


confidence    09/01/2010
「自信がない」が最近のわたしのキーワードです。

最近よく指摘されるようになってきました。






自分でわかっているのに「自信がないんです」というのは
なんだかいやだな。

だってそれは「意気地なし」じゃないか!!!

一歩一歩、自信をつける努力をしていけばいよね^^

それが自分に優しくすることにつながると思っています。

きっと生きやすくなる
