    --/--/--
Tour De France    05/23/2011
BIGBANGコンサのことに全く触れず・・すみません!(ドタバタ
昨日からまた神戸に来ております♪



♪Tour De France - Kraftwerk

(↑)流石の私も・・「Tour de France 出場します!」とは言えないなあああ(笑)
アメリカ行ったら、カリフォルニアのレース見に行きたいな~とは思ってます。
オレンジキャップ    09/17/2010
31.jpg

タイヤの空気入れるところのキャップ(正式名称忘れた^^;)が割れました。
で、新しく買いました♪
サッカーボールとか、マスコットがくっ付いてたりするのもあるんだけど、
私はシンプルに色で合わせてこれ。

カスタマイズと言えるほどではないですが、
こんな些細な部品でも変えてあげるのは初めてなので、
なんだかルンルン♪
Betty(自転車の名前っす)も喜んでいるようで、最近走りが爽快です!

またそのお店のお兄さんが気さくでいい人で。
また何かあったら助けを求めに行こうと思っています。
何かなくても遊びに行こうと思っています。

最近、女の子のチャリダー(ライダーにのっとって・笑)も多いらしいです。
「みんな君の友達?」って言われました。
そんなわけない。(笑!)

こじんまりしたカスタマイズSHOPみたいなとこなんですが、
また機会があれば紹介します^^



(↓)5月の写真ですが、良く撮れたものをまだここに載せていなかったので^^

38.jpg



ちょっと涼しくなって、徐々に自転車の乗りやすい季節になってきました♪
景色も良くて、ついつい自転車移動の機会を自分でも増やしてしまいます。
今日は午前中に用事を足しながら2時間のサイクリング^^

乗りすぎると気付かないうちにへばっているので気をつけなくては^^;



39.jpg
2010-0040.jpg

「なんちゃって」なので、つまりは大したことはしていません(笑)
ただ、この子が家に来た19日を目安に心がけて最低限のcheckはするよう心がけています。

知識不足のわたしが簡単にできること、
そう言いましても最初は時間がかかったのですが・・
それは隅々まで磨いて汚れを取ること!
ケガ(故障や破損)がないか見てあげること!

最初ウエズという言葉の意味がわからなくって^^;困った困った・・

ウエズはつまり、ボロ雑巾。
でもタオル生地ではあちこちにひっかかってしまうし、
細かなところまで磨けないので、もっとツルっとした薄手のもの。

もちろんホームセンターの店頭等で売っていますが、
「着古したTシャツをハンドタオルのサイズに切って使えば同じだよ~」
っと聞いて、そうしています。

あちこちのオイルがついて、磨き終えると真っ黒くベタベタになるので使い捨て。
だって洗うと洗面台が真っ黒に・・・えらいこっちゃ

使い捨てTシャツ大活躍です!十分!だって捨てるもの買うの嫌だし!エコじゃないし!



あとは空気かな。
空気はできるだけもっとこまめに入れるように気をつけています。
パンクの修理、まだ覚えてないし・・
パンク修理キット、買ってないし・・
突然のタイヤ交換という予期せぬ出費も今の私には痛いし・・

安全のためにも、事前予防^^事前予防^^



今は増し締めを覚えて手際よくできるようになりたい。
緩んだネジがないかcheckして、強く閉めておくんです。
数百円で道具が変えるんですが、「ホームセンターに行く」っていう行動がなかなかできなくて^^;
すぐ忘れちゃう。

それができたら、分解と組み立てできるようになって電車の旅も車の旅も、
もっと楽々持ち運べるようになりたいな~っと思っています。

旅先こそ・・自転車に乗れたら疲れを忘れて何時間もこげちゃうし、
新しい発見、小さな発見、嬉しい発見が増えて、楽しいだろうなあ♪



今日の写真は愛車ベティちゃんのハンドル~♪

選ぶ    06/20/2010
2010-0032.jpg

今日は自転車のお話。

私は全くもって初心者で、
まわりに自転車を教えてくれる人もいなかったけど
(アルバイト先のシェフがマウンテンバイクに乗っている!と買う数か月前になって気づいたけど)
いつしか憧れていて、いつしか買う気満々で、、、そして買った。笑

お店に何件か何回か足を運んで、最終的に今のBettyに一目惚れ。

前にも言ったかもしれないけど、
本当に何も知らないところから始めたので、
すぐに質問・修理に行けるように家から一番近い自転車屋さんで買いました。

そのお店がオシャレで、オーナーさんも詳しそうで、
自分が気に入ってるっていうこともあったと思うけど、
でもきっとそこにBettyがいなければそこでは買わなかったかもね。

店頭にあるのはほとんどルイガノでジャイアントは少なかったのよ。






買う前にシェフがいろいろ教えてくれたのも大きかったけど、
あとはこの2つのサイト。
サイクルショップおかべさん
初心者のためのクロスバイク選び方ナビ

あと、ジャイアントのサイトもわかりやすかったです。
ジャイアントも日本のブランドではないけど、確か日本に支社があって、
ちゃんと日本語のサイトがあるんです。

海外ブランドでも日本支社があるとなると安心~っとも思ったかな。
どれだけ心配してんだよ!って話ですね^^;笑







ちなみに今回の写真、いろいろ中途半端ですが、気に入ってます。
技術的には「・・・。」かもしれないけど、私的芸術的!なんてね(笑)
