スポンサーサイト    --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マクロビ    05/24/2011
05.jpg

右のプロフィールを時々眺めて下さっている方は~
気づいたかもしれませんが・・
実は今年に入って、こんなこともやってました^^



今通っているYOGAの先生が大好きで、好きすぎて、
崇拝しています(笑)

今のクラスは~ポーズ!ポーズ!ポーズ!っていう感じではなく、
楽しみながら、声だししたり、関節をほぐしたり。なので、年配の方も多いです。

これまで他の先生のYOGAもやったことありますが、
今はYOGAがやりたくてって言うより先生が好きだから通ってます(笑)
実際、体がかなりほぐれますよ。
パソコンや運転する時間が多い方はYOGAおすすめです。

それこそYOGAといっても、
雰囲気もレベルも内容も先生によって結構異なるので、
「私向いてない!」とか思っても、
違うところに行くと「楽しい!できるわ!」って思うかもしれません。




で、そんなこんな~
先生の月一のマクロビお料理教室にもちょいちょい行くようになりました。


06.jpg


かわいいでしょう?
私はマクロビメニューは案外~苦ではありません。
(味気ないと感じる人もいるでしょう。)
最近はマクロビテイストのcafeにもよくランチに行きます。

その一方で、お菓子とか、フツーに外食とか、スイーツとか、
実は今も大好きなので・・「マクロビやってます!」なんてズバッと言えませんが、
ちょっとずつ知識を増やして、ちょっとずつ実践して、
医者いらずな体作りを目指してます!

気づいたときだけでも、気が向いたときだけでも、
体に必要ないものは入れないようにしているつもりです。

はいはい、そうは見えないですよね。すんません(笑)

無添加、無化学調味料、無農薬、
そんなことにこだわり始めたら、アメリカ生活が恐くなりました。
どうなるかな~~。

無添加~・・とかに気を配った食品は、通常のものより100円程度高いです。
お金がない人は安全な食品が食べられないなんて、変な世の中ですよね。
深く考えだすと、いろんな意味で大量生産というのはこわいです。



スポンサーサイト
先月末くらいに写真部を結成しました!^^
社会人写真部!写真部の名前は“楽しみ隊”!
私、一応~~部長(隊長がいいかな?)です。
入りたい方、いつでも連絡ください♪♪

まだ大した活動していませんが、すんごいことやるときは(やるのか?笑)
告知しますね。

放任主義のマイペース部活動、
率いるのは気ままなサボり部長なので、
あまり大きな活動は期待しないで(笑)

名前の通り、楽しむための部。
気負いせず、気楽にやろうがモットーです^^

たまに気まぐれに隊員にメールとか配信しちゃいます♪^^

隊員のみなさん、ご協力・ご賛同ありがとうございます!!!
ご存じのとおり未熟者のわたしです。
あまりひっぱっていけないので(笑)どんどん盛り上げて下さい!

今ね、「twitterのように写真を1枚とってはUPして共有できるといいね」って
アイデア頂いています。
みなさんどうですか?
インスタグラムとかどうかな~?
みんなで投稿しあえるBLOGのようなものもいいかな。
アイデアお待ちしています^^






さて先月、このお気楽部長は勝手に京都まで出張にでかけました。
写真集作りのワークショップ^^
楽しかったです。
大学で今からもっとこういうこと勉強できるんだろうな~~っと思ったらワクワク!

その内容はここでは書きませんが~

帰り道に、こんな昔ながらの塗料やさんを発見。

07.jpg

素敵な入り口でしょう?

08.jpg

ところがどっこい。。

09.jpg

私、こういうの守りたいな~ってひそかに思っています。







そのまた先には家具屋さん!これがまた~~素敵でね!
しかも、お店のお姉さん(家具デザイナーさん?)いい人でね!
すごく気さくに話してくれるの!

まわりの建築関係の人たちに宣伝しとくね!

10_20110514172334.jpg

リメイクもしてくれるんだよ~。

私日本で住むならここで家具買う。
絶対買う。なくならないでね!!!!
エコ石鹸    02/01/2011
もう昨年の出来事になっちゃいましたが、石鹸作り教室に時々通っていました!


こちらが廃油で作るプリン石鹸(プリン状というかゼリー状というか。)

2011-0013.jpg

このまま半年寝かせて、使いまーす!

で、食器洗いに使ってたんだけど、
うちの母はどうも使い心地が悪かったらしく、
すぐに隣に市販の台所用洗剤が置いてあった(泣)




こちらがパーム油とかオリーブオイルで作った固形の洗顔せっけん。
2011-0012.jpg

実は石鹸作りの日、わたしは日程を勘違いしていてすっぽかした!!!
でもわたしの分まで用意して下さったんです。感謝。

写真のように、一カ月通気性の良い場所で干して使います。


一緒に洗顔石鹸作りに通う予定だったお友達のMさん。
彼女、お引っ越ししてしまって。
なんども一緒に出かけようとお互い誘い会っていたのになかなか出かけられずじまい。

そんなMさんに乾燥後の石鹸を少し送ったら、お返しに黒豆が届きました!
同僚のおじさんの手作りの丹波の黒豆!

おいしーくいただきましたよ★ ありがとうございます^^


お近くの方、興味がありましたら是非いらしてください^^

アジアの地域づくりワーカーとの交流会
▼http://www.jica.go.jp/chubu/event/index.html#a0920-01

AHI.jpg

主催:アジア保健研修所(AHI)
AHIは、研修生アジア各地の村々で人々の健康を守るため、現地の保健ワーカーを育成している国際協力NGOです。1980 年に始まり約6000 人の卒業生がアジア各地で活動しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。