    --/--/--
今年は諏訪湖です    07/30/2009
すーずーしーいー!!!
名古屋の蒸し暑さから解放されて天国です(笑)

今回は9月上旬までこちらにいる予定。
PCは一応ありますがネット繋がりませんので、(ここは携帯で更新してます)諏訪湖のオモローな情報ありましたら是非教えてください★




先ほど展望露天風呂へ行ってまいりました★
諏訪湖を一望!!!
しかも貸切状態!!!
テンション上がる!!!
思わず歌う!!!
(明日できたら景色写真撮ってきます)

昨年の軽井沢(いずれこちらに記事を移す予定)と比べるととても静かで拍子抜けしてしまったところがあったのですが、去年も初日は落ち着かない1日目を過ごしたよなあと思い返す‥

わたしに似合わず今日はなんだか少し寂しさを感じていたのですが、ここのコメントと懐かしい人たちからのメールが今日の私を幸せいっぱいにしてくれました★

今年は今年なりに楽しめそうな自信が湧き~元気満タン!!!

私って愛されてる(´・ω・`)

明日の午後からお仕事開始です~★
今年の私は仲居さん


只今移動中‥    07/29/2009
20090729131807.jpg


塩尻です★乗り換え~

空気がうまい!

のどかだなあ
photos    07/28/2009
幸せノート04    07/20/2009
真の贅沢というものは、ただひとつしかない。それは人間関係の贅沢だ。

by 「人間の土地」 サン=テグジュペリ著








これもまた伊坂さんの影響ですが、いい言葉だと思うので。
頭から離れないので。
今のうちにここにのせておこうと思います。

ちなみに続きはこんな感じ。
上の言葉だけを抜き取ったところが、またいいと思うんだな。

「物質上の財産だけを追うて働くことはわれとわが牢獄を築くことになる。
               人はそこへ孤独の自分を閉じ込める結果になる」


本を読め!③    07/15/2009
私が急に本を読めるようになったのは環境のせいもあると思うんですよね。
TV、PC、私の娯楽要素が娯楽じゃない日があって(笑)

テレビはリビングにあるんですが、ゴロゴロしながら見られる場所ではないんです。
PCは、これまた肩こりと足のむくみで疲れている日はにらめっこできなくて。

ごろごろしたい!でもまだ寝たくない!

そんな状況で本がとってもいいリラクゼーションの1つになりつつあるかも^^





私、本を読んでいるうちに、
あるキーワードがきっかけで自分の世界に飛んで行っちゃうんですよ(笑)
インターネットでリンクからどんどん飛んでいくようなものです。
だから、あたまのなかであちこち寄り道してるので
読み終えるまでに時間がかかります。

でね、線を引いたり、付箋をはったり、メモを書いたりしながら読んでみました。

そうすると、次それを見たときにそこから自分のヒラメキをまた思い出せるし!
「自分のヒラメキ忘れたくないな~」っていう気持ちとかそれに関する脳内リンクを
ちょっと横に置いて、またすぐ本の内容に集中できるわけです。
ちょっとこの読み方気に入りました。

ただ、これをやるには本を買わなくちゃいけないですよね~経済的ではない^^;(笑)
でも今のところ、読んでいる本は手の届くところに置いておきたいor人に貸したい本なので
・・まいっか♪




で、今日はレポートの課題の本をメモや落書きしながら(笑)読んでいて、
前に知り合いからもらったアドバイスを思い出したのでこれもここへメモっておきます。

その人は寝るときにベットのところに5冊ほどジャンルの異なる本が並んでいるらしい。
それをその日の気分ですこしずつ読み進める。

その理由は大きく2つ。
①面白いからと一気読みすると、その読んでいる瞬間は面白くても記憶に残らない。
②自分の記憶や、ほかの本の内容と頭の中でリンクさせて応用させながら読み進めていく。

最初にこれを聞いた時は、「絶対ごちゃごちゃになるでしょう~」と思ったけど
なんとなくわかる気がしてきたなあ。



私は基本的には広く浅くいろんなことに取り組むのが好きなんですが(笑)
テストとかは頑張る教科を決めて、特にその教科をひたすら頑張りたい人だったんです。昔から。
でも、それってよく考えたら応用力がないし、狭いですよね。
この上記の読書の仕方って、読書だけじゃなく、日頃大切な能力が気がする・・ので・・
読書でその力を養っておくのって素敵かも!!!



私みたいなのがなんで読書を語ってるのか本当になぞ(笑)
それだけ活字とお近づきになれた自分が嬉しいってことです^^
世界が広がる~~~♪





脳みそ    07/14/2009
人間の脳みそって・・
この世に生れてからこの世から姿を消すまで相当いろんなことを考えますよね
どこにも書ききれない量、本人ですら忘れてしまうくらいの量、
もしそれらのすべてが目に見えるものに形を変えたら、
それはそれはすごい量ですよね。

感じて、考えて、
でもその結果は自分以外の誰にも伝わらずに
この世から消えていってしまうこともあるわけで。

みんなきっと脳みその中に素敵なものを隠し持っているんだろうけど
すべては相手に見せきれないわけで。

そんなものすごい大量の情報を処理したトレーニングされた脳みそも
いつかは機能が衰えて、この世からなくなってしまうわけで。

それってなんだかちょっともったいない。

誰にもみられないその人だけが唯一持つその脳みその中身のある部分は、
誰にも伝わることなく、誰にも悟られることなく、
この世に姿を現さずに、
でもその人の中だけに存在して消えていくんです。

それってなんかとても不思議な存在だとは思いませんか?^^




幸せノート03    07/14/2009
今日、バスの運転手さんが、乗車してくるお客さん1人1人に向って
「こんばんは」
っと声をかけていました。

夜9時近くてお疲れの時間帯。

わたし感動してずっと見ていました。
その姿を見ていてあたたかい気分になりました。
なんだかそのひとことにホッとさせられました。

運転手さんって、お世話になってはいるけど
それが当たり前すぎて結構感謝の気持ちを忘れてしまいがち。
その気持ちを思い出させてくれました。
運転手さんも人間だもんね。

なので降りるときに大きな声で
「ありがとうございました」
って言いました。

是非これからも「こんばんは」とか「おはようございます」を言い続けていただきたいです。
そして疲れきっている帰宅時のみんなの心をあたためてあげてください^^

わたしも「ありがとうございます」って、もっとこまめに言うようにしなくちゃ。





コメント・TB、ありがとうございます!!
たいへん元気をいただいております!!

初めてまともに㌧の一番新しいアルバム聞きながら書いてます(笑)
日本語Ver.の呪文もちゃんと聞いたの初めてかも^^;

本来ならコメントのお返事を先にするべきなのはわかっているのですが、
テスト期間中の思いつきということでちゃちゃっと記事更新させてください~^^;

なんか・・
テスト前って、机に向ってる時間が多いせいか、いろんなこと思いつくんですよね。





久々にちょっと嫌なことがあり、なかなか愚痴なんて言わない私も今回は愚痴ってしまった。

簡単に状況を書くと、
目上の方から言われたことが悔しくてつい言い返しちゃったんですよね。
どんな繋がりであってもよっぽど自分から人間関係を崩すなんて行動はとらないんですが。

いつもなら一晩寝かせて感情的にならずに大人な対応をするんですが、
昨日はどうもカッとなって~・・
その時迷ったんです。でも感情を出してしまったんですね。

これまでの日頃のウップンも溜まっていたので、この際言ってしまえ!!!  って。

でも、そういうことに耳を傾けられるような、気づけるような人なら、
とっくに学んでいるような年齢の方なので、
今更私がズバッと言ったところで変わらないでしょうし、意味無いのもわかってるんですけどね。

今後社会に出たら立場を気にしてはっきり言えることもないかと思って、
若気の至りで今のうちにやっておこう!みたいな気持もあったんですけど(笑)

私のことを影で愚痴られるのもやる前からわかっていたことだし。
私も同じにはなりたくないので、もう愚痴りません。

でも「すみません」って言っておくのが後々一番楽なんですよね。
めんどくさいことになっちゃって、脳みそを占める割合と仕事が増えた^^;

とは言うものの、私の発言に後悔はないですが・・

振り返れるようにここに出来事の記録を残しておこうと思って書きました(笑)




伊坂幸太郎さん    07/12/2009
大好きな作家さん。
作品に関連のある登場人物が出てくるそうです。
それを楽しみに順番に読んでみようと思います。

全部の作品に言えることではないかもしれないけど、
「舞台は仙台」ってところがこれまた私を惹きつける。

なんか知らないけど、仙台という場所にものすごく惹かれているここ1年。
行ったことはないけれど~いつかは行きたい。

幸せノート02    07/12/2009
要約できない部分にこそ、大事なものがある。
何気ない会話や記憶の断片、個と個との結びつきから生れる小さな喜びが、
僕らの人生を形作っていると思うから。

by 伊坂幸太郎




しばらく会っていない人に話をするとき、
話したいことが積りに積ってついつい簡略化してしゃべってしまう。
結果・・自分が本当に伝えたかった感情とか、心境とかが思うように伝わらなくて、腑に落ちない。
「全部話したのに・・なんか違う。」モヤモヤ~ってことになるんですよね。
理由がわかってスッキリ。

ダラダラ話すのは相手に申し訳ないかなぁって思ってしまうけど、
時にはダラダラ聞いてもらおう(笑)





本を読め!②    07/12/2009
読書が苦じゃなくなりました。
電車で本を読んでる人。「すごいなあ」って思ってたけど・・
私もできちゃう!!!
渋々読むのではなくて、読書を楽しめるようになったことが嬉しいのです。
ちょっぴり大人になれた気分です。

私は、尊敬している友人たちからは「本を読め!」とよく言われておりました。
今までは、わかっていてもできなかった。

これで近づけるかも★






言葉が豊かな人って素敵だなと思う。


私が言いたいのは口がうまいっていうことではなくて・・
同じ意味を持つ言葉でも、選ぶ言葉によってやはり微妙なニュアンスの違いもあるし。

「おもしろい」、「楽しい」、それだけではなくて
私らしい表現のできるボキャブラリーを揃えたいです。

元気の出る言葉を発信できるようになりたい。

“言葉は芸術”最近そう思うんですよね^^





本を読め!①    07/12/2009
伊坂幸太郎さん。

前々からすすめられていて、気になる人だったんです。
今2冊読み終えました。

・砂漠
・アヒルと鴨のコインロッカー



今年に入るまで、
「最後の読んだ本のタイトルは?」
「うーん・・昔のことすぎて忘れました。」
っていう悲しい状態。

そんな私が本を読めるようになりました!!!

幼稚園、小学校の低学年、そのくらいまでは本が好きでした。
でもいつしか読まなくなって、読まなくちゃいけないなぁとは思っていましたが、
大人になるにつれて、世の中、読み終えるのに時間のかかるものが多いじゃないですか。

映像に惹かれてたって部分もあるんですけどね。

高校生の時なんて文字を見るのも嫌でした。
レシピ本の食材確認すらめんどくさかったな(笑)


そんな私が、この作家さんの名前は忘れなかったんです。なんか不思議なものを感じる。
友人の紹介だったんですけど。
「『砂漠』、私たちの今を感じられるから、読みなよ。私も読書できない人だけど読めたから。」


読み終えて思わず彼女にメールをしました。


そのうちレビューをするかもしれないけど、
以前映画のレビューは書きましたが、
「アヒルと鴨~」は本当に大好き。

なんともいえない笑いと涙。



伊坂さんは私のまわりでは結構有名人です。
(まあ、普通に有名人なんですけどね。)


伊坂さんの本、全部読みたいです^^
大切なことを思い出させてくれる気がする。

ほかの人の本を知らないので、なんとも言えないのですが、
とりあえず今の私には合っている。

ハマってみます(笑)









Wednesday July 1, 2009
FTIsland Tour 2009 - i believe myself -
@E.L.L.



今回はゆ○なさんの急遽のお誘いで行くことになりました。
行ってよかった!楽しかった!ゆ○なさん、ありがとーう!

本当にこんなにちっちゃなライブハウスで日本でコンサートして、
この子たち無事に帰れるんだろうかと心配になるくらい近かったです(笑)

ライブハウスなのでもちろん椅子はない。
番号的にはファンクラブのすぐあとに入れる良番号。
(ゆ○なさん~~~どんだけ素早いクリックだったわけ?笑)

ロッカーに荷物置いたり、ドリンク飲んだり、ペンライト買ったり、
(電池入れ替えて何回も使えるの買っちゃった♪そしてゆ○なさんにペンライト代渡すの忘れた♪)
している間に会場は人の海となり・・

ま、でも半分よりは前だった。ホンギまで2~3mでした。

開始前にライブハウスのお兄さん出てきてフライングしそうになった
相変わらずおバカな~~私でした。

1週間必死に毎日CDを聞きまくったのだけど、
それまでFTは無意識にしか聞いてなかったので、タイトル名すらおぼわらず。
(あわててウォークマンに入れたので曲名が未記入の状態だったわけ^^;)
だから、セットリスト覚えるにも覚えていられない状態^^;
ゆ○なさん、思い出すのほとんどお手伝いできなくってごめんね~

ってことで細かなことは書けないんですが。

ホンギは時々歌詞飛んじゃったりして。(助けてあげられなくてごめん・・。)
他のみんなもソロでいろいろやったんだよ~^^

ドラムの子が「天国の階段」のぽご~しぷた~♪を歌ったし、
MCモンのラップ・・タイトルが思い出せないけど昔じそぴがペンミで楽しそうに歌ってたあの曲・・
(ほら、白いタンクトップ姿で!おかげで聞きなれた曲でしたわ♪)
それから~リダがクラッシックのカノンをRock Ver.でソロ演奏したの!
めちゃめちゃかっこよかった~~~~♪
最近、「カノンのRock Ver.はかっこいい」てな話を友達としていたので、
生で見られて感激!っていうか・・つまりリダ、ギターすごく上手いの!?!?

今回、私はなんとな~くリダが見たかったので、リダの前に行きたかった。
でも立ち位置チェックするのを忘れた。
(バンドだから絶対立ち位置変わらないのに・・チェックわすれちゃダメだよね^^;)
でもリダの前だったの~♪
正確にはホンギまでの距離とリダまでの距離は同じくらい(笑)

私はリダと目があった!

っと思ったが・・一緒に行ったゆ○なさんの予想によると、
わたしたちの目の前のスラリとしたロングヘアーの子がおそらく美人だった。
なぜなら・・みんながこっちを見ていたから!!!!(笑)

韓国語でいっぱい叫んでおきました^^
「モシッソー」「シロー」「ネー」とか無難なやつ(笑)
ゆ○なさんが、もっと韓国語で話しかけなよって言ったけど、
それにはちょっと遠すぎる距離。(といっても全然近い・笑)
でも、今更ながら話しかけておけばよかったと思う。
「ナゴヤ オッテヨー?」とかさ。その時は無難な質問が思いつかなかったのだよ・・
ゆ○なさんは何食べたか聞けって言うし(笑)
会場の盛り上げ係になってあげればよかったな。(FTよく知らなかったくせによく言うよ・笑)

でもね、昔・・自分がライブハウスのステージに上がったときに、
お客さんにかなり盛り上げてもらったんだよね。
だから、わたしももっともっとできるものなら・・してあげたらよかったと思って。

でもみんながホンギの名前ばっかり呼ぶから、ほかの子かわいそうだったよ~
(みんなの名前を呼んだら浮気者なので)私はリダの名前を呼びまくりました~^^
そしたら~日本語勉強するきサラサラなさそうなリダが「ホンギ・・ジョンフン・・クスッ♪」って!!!
え?空耳?じゃないよね~~~???かわいい~♪

でも帰宅後FTの画像をいろいろ見てたら・・
リダよりドラムの子が好きかも?(笑)
その日以来ブログをチェックしてるんだけど・・更新がない(涙)

ホンギはやっぱりイケメンでした。
顔知ってるからあんまり見なかったけど・・もっと見とけばよかったかも。

ライブ後は出待ちはやめて、ご飯を食べに行きました。
出待ち組はどうだったんだろう~???

箱も小さいし、久々にキュンキュンして(笑)楽しかった~~~~~~~~~~~~♪






幸せノート01    07/08/2009
久々にBLOGあけたらこんなINDEX増えてて^^;
何書こうと思って作ったのか忘れちゃって~~どうしようかと思った。
おそらく、「幸せのキーワード」みたいなものをメモっていこうと思ったのだと推測(笑)



today is tomorrow, tomorrow is today

恋はデジャヴという映画を授業で見て学びました。
そうは思ってもなかなか動けませんよね。いい例が「ダイエットは明日から~」とか。
でもでも!この台詞を頭にめぐらせることで、少しずつ効率のいい1日の過ごし方ができればと、
最近やや努力しております。

学生はダイエットのために早寝してたんじゃ~課題が終わりまへん(涙)
明日のために今日課題を少しでも減らすべきだッ!!!!!なんつって。

無理やりな更新?笑    07/05/2009
㌧㌧ドームコンサートの日ですねぇ^^
あの5人もそしてペンもいい時間を過ごせているといいなと遠くから祈っています。

さてさて、FTコンサートの感想もじっくり書きたいところだし、
映画の感想もたまりにたまってるし、
書きたいことはいろいろあって、
久しぶりにBLOGに向かって何から書こうか迷っております。

まず壁紙を夏モードにしてみました。
さわやか~★




いろんなことを書き始める前に、思ったこと。
やっぱり1日にほんの少しのBLOGを書く余裕くらいあってもいいですよね。
考えをまとめるいい時間な気がします。
頑張って更新していきたいな~。





まあ、このところすっかり夏バテだったようで^^;
いろんなことが重なって心も体もバテバテでした。
温度差に体がついていかない・・
すっかり調子がくるってしまってダルダル~な効率の悪い日々をSurviverしてました^^;
ダイエットもそれどころじゃなくなっちゃって・・
今日からリセットで、上手く時間を使って残りの春学期を満足いく日々にしよう!
おかげさまで元気を取り戻しつつあります~^^
FT効果!?笑
忙しかったけど行ってよかった♪

そんなバテバテ生活でちょっと読書に興味が・・!

仕事先のシェフとのダイエット戦・・
シェフがすっごく頑張ってるから、たとえ今からでも頑張らないと失礼な気がしちゃって。
ま、がんばりますぅぅぅ

この夏はまた家を脱出して長野の八ヶ岳か金沢に行きたいなっと思っています。
でも今の仕事が休めないと無理ですが・・
どうなるかはまだ未定。

あ、わたしの愛してやまないクラジクワイが9月に赤坂でライヴ!
行きたい~~~~~

あとSHINeeが・・つづきはまたこんど。
おやすみなさい。
(なんて自分勝手な記事なんでしょう 笑)





20090702225750.jpg


突然ですが・・

本日FTislandの名古屋ライブに行って参りました★

リーダーを見つめたいという願いが届き(笑)偶然にもリーダーの前にスタンバイ!!!!!

思ったよりガッチリしてて胸板の厚さとか肩幅から逆三角形なところとか、どっかの誰かさんに近い感じで(笑)素敵ング!!!!なんですけどー!!!!

溶けるかと思いました。


何よりあの箱の狭さ!
みんなが等身大で見える!


FTislandは避けて通る予定だったけど‥予定変更(笑)



いくらこんなチャンスだとはいえ、自分で情報GETして、チケットとって~っていう余裕はなかったので本当に誘ってくれた彼女に感謝。


だって会話できちゃう距離だったもん!
2~3メートルだよ!
萌え萌えでした★
もっと韓国語たくさん話したかったけど、向こうから顔見られちゃうって恥ずかしいさ(笑)
