    --/--/--
*******************************************
CHANTI(キャンティ) 諏訪店

定休日: 月曜日(たぶん・笑)
場所: 諏訪市湖岸通り3-1-24
電話:0266-56-1145
*******************************************

お洒落な感じの建物ではない(笑)
パスタとピザとクレープとジェラートのお店^^

仕事場の先輩はここのクレープが大好き^^

でも私とちーちゃんが食いついたのは・・じぇらーと♪
2日連続でたべました^^

クレープとジェラートはカウンターで買ってTAKE OUTできるんです^^
ピザはどうだろう?パスタはNGだそうです。


CA390146.jpg

ダブル(シングルもあるよ^^)/カップ(コーンもあるよ^^) \390

某有名アイスクリーム屋さんとかと比べたらお値打ちでしょ?

右) 抹茶+イチゴ
左) 豆腐+黒ゴマ

さて、私のカップはどちらでしょう?
正解者には郵送します^^なんちゃって~♪(笑)

※郵送とかできないとおもいます^^;わかりませんが。

職場から徒歩1分なの。お気に入りです^^




みーつけた♪    08/13/2009
*******************************************
organic dining 恵比寿

定休日: 日曜日、第2月曜日
場所: 諏訪市諏訪1-4-8
電話:0266-75-0501
*******************************************

もーもーもー!!!
待ってました!諏訪にきて2週間、やっと見つけました★
これってくらいおいしいお店^^

有機の野菜や放牧の豚ちゃんなど、食べ物の安全性にこだわっていて、
食品その物の味を楽しませてくれる^^
そんなお店です♪

お散歩していて見つけて、ずっと行きたいと思っていて、
昨日やっと行けました。



昨日頂いたランチは「恵せいろ」だったかな?

090812_1226~0001

空でごめんなさい(笑)

おこわ、おすまし、真ん中のせいろにはたくさんのお野菜、付け合わせが2品。
手前にあるのはポン酢、豆乳と黒ゴマのタレ、岩塩。蒸したお野菜をつけて食べます。

こちらのセット!なななんと!!!
学生と65歳以上の方(だったかな?)は食後の恵比寿プリン付きで900円で食べられます。


食後のコーヒー。カップがとってもかわいい^^
おいしいコーヒーでした♪

090812_1233~0001


そして恵比寿プリン登場!

090812_1235~0001

これがめちゃめちゃおいしかったんです!
お醤油が使われているそうなのですが、食べていて「あ!醤油だ!」って感じは全くありません。
ちなみにぷるぷるしたプリンではなくてなめらかプリン^^

誘った職場仲間のちーちゃんもとても喜んでくれて、
今日もこのプリンが食べたいーってずっと言ってます(笑)
誘った甲斐がありました^^

このプリンは本当にお勧めです!私の人生で一番おいしいプリンでした!
あ~~~~みんなに食べさせたい!!!









その後はお散歩^^
近くの神社におもしろいおみくじがあると聞いて行ってきました。

神社に行く途中、こんなものを発見。

んんん???

「高」???

090812_1306~0001

・・この写真じゃよくわかりませんね^^;
真ん中のオレンジ色っぽい建物の真ん中、「高」ってマークがついてるんです。
まるで高校みたいに。高校の建物をリサイクル?とかできるの?(笑)
もちろんただの薬局ですよ。
謎だ~~~~~~~~~~(笑)



この階段を上ります。

090812_1310~0001

諏訪湖が見えます。
昨日は貴重な夏らしいお天気でした。
カラッとしていたので、神社の木々に囲まれると風は冷たくってきもち~い^^

こういう感動があるから、楽しいんです^^

090812_1319~0001

090812_1326~0001

青い空はやっぱり見ていて元気になるなあ~

お花なんかも撮ってみました。

090812_1323~0001



そうそう!おまけ情報!
おまけだけど読んだらきっと得します^^(笑)

冒頭で紹介した恵比寿さんの隣に、なに屋とは言いにくい・・
お菓子やお花などを売ってる昔ながらな感じのちいさな商店(?)があるのですが、
(昔のコンビニ?うまく言えないなあ^^;笑)

でね!そこに手作りパンが売ってるの!
そのパンが・・これまたすごくおいしいんです!

そんなにたくさん種類があるわけではないですが、
手作りのサンドイッチとかもあるし、シナモンロールや・・
昨日買ったのはライ麦(?)の入った食パンをカットしたものにバターとお砂糖がまぶしてあるパン。
名前を忘れてしまった^^;

これまた私とちーちゃんのイチオシ!パンもモッチモチの触感でした^^
ちーちゃんは今日も買いに行ってます(笑)

おじさんがお店をやっていて、パンを焼いているのは娘さんだって^^

それを知ったら尚更「いいなぁ」って感じて^^
ふふふ♪






旅のお供    08/13/2009
今回の旅のお供をいくつかご紹介^^




NO.1 っというか新入り^^ ドリップマスター

先日、無駄遣いかと思いながらも買ったドリップマスター君。(と、散々悩んで選んだお豆♪)
お豆のコーヒーを1人分おいしく入れてくれます。とっても簡単。
私の疲れを癒す一杯を恵んでくれています^^

090812_1038~0001

入れてみますか。

090812_1054~0001

これは記念すべき1杯目の写真。

090812_1101~0001

わたし好みでおいしい~~~^^酸味がほとんどないお豆を選びました^^
やっぱり買ってよかった^^
無駄ではなかった~♪愛用します~




NO.2 FUJITSUのネットブック

この子がいなくては今私はこうしてblogを更新できていないのです。

090812_1055~0001



NO.3 totesの折り畳み傘

韓国、長安にあるYAWOORIで一目ぼれ^^
大事にしようと、珍しくマメに使用後は干したりしてたのに、
そんな時に限って!!!
強風で枝が折れた^^;でも修復して大事に大事に持ち歩いています♪

首を左に倒して見てみて^^
かわいいでしょ?

CA390144.jpg



NO.4 Worksのサンダル

昨年旧軽井沢で購入。
高さもあるのに歩きやすい!服を選ばない!

090812_1041~0001

でももう引退かも・・
こんなんになっちゃって^^;

090812_1042~0001


今年の帰りに八ヶ岳のアウトレットでまたいい靴を探そう^^
素敵な靴はきっと素敵な場所へ私を導いてくれるから♪


曇りのち晴れ    08/11/2009
私の気分も!お天気も!

昨日いろいろ書いたらすっかり気分が晴れました(笑)
書いているうちに、逆にいいこともいろいろ見えてきたんですよね♪
なんか、気分がノってきました(笑)

そういえば今朝は地震、かなり揺れてびっくりしました。
ここは震度どのくらいだったんだろう?3か4くらいかな?

さて、今日からお盆明けまでお休みはなし!忙しくなるぞ!
がんばります★

CA390134.jpg

慣れない足袋と草履。
おやゆびは24時間しびれが抜けません^^;
おいでん    08/11/2009
7月26日、愛知県豊田市で行われるおいでん祭りへ行ってきました。
このお祭り、小さい頃はとても楽しみにしていましたが、
かれこれもう何年振りでしょうか・・

友人が良席が当たったといって誘ってくれたので久々に行くことに^^

夕方、早めの夕食。トイレからも戻ると出来上がっていたテーブルの上のアート^^
CA390127.jpg

花火1時間前。
こんな雲行き・・
CA390128.jpg

光るブレスレット^^小さい頃大好きだったなぁ!
友達が100均で発見して私の買っておいてくれました~^^
で、わたしこの年で大はしゃぎ(笑)
予想以上のリアクションの良さだといわれました~ははは^^
CA390132.jpg







花火10分前・・大雨。どしゃぶり。






傘のない私たち(笑)

コンビニへ走る・・も・・びしょぬれ。
まるで海から上がってきたような悲しい状態(恥)


しまむらで全身購入!



いざ!会場へ!!




後半の盛り上がってきたところへ間に合い、
無事クライマックスのおいしいところだけガッツリ見てきました(笑)






思い出に残る花火大会だったわ(笑)

ふみきり    08/11/2009
CA390027.jpg


CA390028.jpg

名古屋は主に地下鉄です。
ふみきりなんてなかなか見ることもないので、なんだかワクワク♪
ワインが好きで    08/11/2009
CA390125.jpg


これちょっと名古屋にいたときの話なんですけど、
友達と飲みに行きました。

私が最近気に入っているお店で、安くて!おいしくて!雰囲気も良くて!
いつもすごく満足なんですよ~♪

お兄さんたちも気さくでとっても話しかけやすいのだ^^

私が食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲むと、
¥2000~3000くらいかな?

先日はワイン仲間と行ったので2人でゆっくり(ではない?笑)1本空けて、
その後サングリア。

ここに来るとサングリア絶対飲むの^^
ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーなんかが入っていておいしいんです^^

ということで、お気に入りのお店紹介でした^^



CA390124.jpg
↑こちらのスペインの白いただきました^^

フルーティな自然の甘みのある辛口の白ワイン。わたし好みでした^^



**********************************
BAR MAR Espana

定休日: 不定休
住所: 愛知県名古屋市中区栄3-2-27
電話: 052-252-0510
お昼は美術館の近くの韓国料理店に行くつもりでしたが(駅にあったフリーペーパーでリサーチ!)
道の途中で某パスタチェーン店を発見。
愛知県の岡崎にある店舗は結構おいしい。(最近ご無沙汰ですが。)

もうずーっとパスタが食べたいと思っていましたので、
ここならある程度味も保証されてるしっと思って入りました。





そしたら~~~~~~大間違い!

ま‥マズイ!!!!!
パスタってどうやったらこんなにまずくなるの??
こんなに美味しくないパスタ初めて食べました^^;
なのにすごいボリューム! パスタ残すのは人生初だと思います。大好物だもん。
せめて無難なカルボナーラとかにすればよかったな・・
海の幸のアーリオ・オーリオ・・

私、批判の記事はめったに書かないというか‥
書かないようにしているというか・・
大抵何かしらいいところを書くんですけど‥なんですけど‥
今日ばかりは‥
自分で作ってもこんな味にはならないよ‥
これで1500円って痛いわあー‥

怒るってうより凹みました^^;

もったいない‥ もったいない もったいない 涙。


CA390018.jpg
このバイキングのサラダを食べてる間はルンルン気分だったんだけどなぁぁぁ。はぁ。


とってもお得な値段でケーキセットが食べれるのみたいなので
また来ようかと思ったけど(ケーキは美味しいかもしれないし!)
やっぱり来たくないかも^^;

もうちょっと歩くとまたパスタが食べられそうなレストランがあったので、
こっちにしてみればよかったなと後悔。

後で知ったんですが、ハーモ美術館よりもう少し歩いて行くと
おいしいフレンチレストランがあるそう。
しまったな~~~^^;


この辺りは美術館がとっても多いです。
いろんなパンフレットを見て、ここが一番行きたいと思ったので、
少し遠いけど足を運んでみることに。
湖沿いを歩いて1時間ほど。

電車もあるけど、待ち時間もあるだろうし、歩けば気分転換にもなるし^^


歩いていると、同じ諏訪湖の方を見ていても、どんどん景色が変わっていくのです。
諏訪湖の写真載せるの初めてですよね?
ちょっと曇っていますが、これが諏訪湖です。
歩いて1周すると5~6時間ほどだそう。
気が向いたらやってみます^^

CA390017.jpg


左の赤い道がジョギングロード。
クッションがあって歩きやすい。
天気も悪かったせいか、あまり人はいませんでした。

CA390019.jpg


天気がいいと、ハーモのすぐ近くから富士山が見えるらしいです。
この日は残念ながら、この空模様。とてもじゃないけど無理だわ^^;

CA390025.jpg

ハーモには晴れた日にくっきりと浮かぶ富士山の写真がありましたよ^^



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

わたし、画家というのは一生画家なのかと思っていたんですが、
そんなことないんですね。

ルソーが税関史だったのは有名な話らしくって。
知らなかったな。

ルソーはくっきりした絵も書きますが(確か^^;)、
ここに展示してあったのはふわっとしたやさしい感じのものばかり^^
ピカソのサイン(ルソーの絵の裏に敬意を表してサインしたもの)もありました^^

グランマ・モーゼスという75歳から書き始めたおばあちゃんもいれば、
アンドレ・ボーシャンは園芸師だったって。

人生、いろいろできる!やりたいと思ったら!
そんな勇気をもらいました。

どの絵も緑が多くて、自然のなかに人がいる・・
そんな感じがしました。
私をやさしい気持ちにしてくれた。

緑があって、人間がいるんですよね。それを忘れちゃいけないよなあ。なんて^^

一番気に入ったのはシャガールの版画。
シャガールってこんな作品なんだっけ?(笑)
版画は中学の美術でいろいろ勉強したのでちょっとそれが役立った^^



そうそう、2階の渡り廊下の右に隠れ部屋(?)みたいなのがあって、
そこにはこの美術館にかかわりのある人からのメッセージ作品が飾られていて、
それがとっても素敵でした。
葉加瀬太郎さんの作品がとってもかわいくて印象的でした^^



ハーモのエントランスにはこの作品がありました。
これだけ写真OKだそうで撮ってきました。
不思議の国のアリスのようだ~~

CA390021.jpg

エントランスにはミュージアムショップと喫茶コーナーがあります。


ゆったり、いい時間が過ごせました^^
この辺りの名所のパンフレットや地図、割引券をたくさんGET★

****************************************
ハーモ美術館 http://www.harmo-museum.jp/
****************************************
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



帰り道^^
ウォーキングのお供は東方神起2集&DAVICHIのミニアルバム(?)

CA390022.jpg

この2匹、かわいかった♪

CA390023.jpg

CA390024.jpg

こんなに近寄っても逃げないの(笑)

CA390026.jpg


この日も散策    08/06/2009
CA390135.jpg

ぶらぶらしてたら喫茶店を発見。
お店の名前は・・ジョイ?ジャワ?なんかそんな感じの・・忘れちゃった(笑)
赤いドアの入り口で、壁にはツル科の植物が茂ってて・・
中はレトロな感じで。
席は2~3のテーブル席と、カウンターに椅子が5つほどかな。広くはないです。
マスターも奥さんもお若くはないのに音楽はいい感じ~♪
ハワイアンなテーブルクロスがかかってて。ほっとする感じ♪
地元の方もマスターたちとのおしゃべりを楽しみに来ている感じでした。

私が頼んだケーキセットのコーヒーはロイヤルブレンドだそうです。
すごく後味がすっきりとしていて、飲みやすかった。
初めてお邪魔するのにわたしがいろいろ話しかけたら、
奥さんがキョトンとしてた(笑)
なんかごめんなさい^^;

この日はストレス溜まってたから癒された。
マンゴーのケーキは手造りではないそうですがおいしかったです。

“エスプレッソ on アイスクリーム”っていうのが気になるのでまた行きます(笑)




その後もなにか面白いお店がないかと探検。するとまた雑貨屋さんを発見^^


**********************************
Couleur(クールール)

定休日: 水曜日
電話: 0266-58-9066
住所: 諏訪市末広1-7
**********************************

CA390140.jpg

これかわいいでしょう?
ジッパーチャームなんてあまり使わないから買うか、買うまいか、迷ったけど・・
こんなに可愛いのなかなかないじゃない♪買っちゃえ♪


ここのオーナーさん、とても話しやすくて、
諏訪に来て一番わたしをホッとさせてくれた人です。

その後もお菓子を持って遊びに行き、
この辺りのおもしろ情報を教えてもらったりしてます。

感謝。感謝。







その後駅前の丸光という・・とてもデパートとは言い難いデパートに行ってみました。
本屋さんで文房具のセールをやっていて、
スペインのノートとブックカバーを購入。だってめっちゃ安くなってたもん!
確か100円くらいでした!!!

バスの案内所があったので、そこでこの辺りのバスの時刻表とルートを頂いて。
最後はTULLY'Sで読書。



★この日の収穫★

CA390139.jpg

さてさて、ここ2、3日は午後or午前どちらかがお休みだったので、
近所をふらふらしていました。

TOEFL教材も持ってきていますが・・
イライラでなかなか身が入らず^^;

とにかくここから出て気分を切り替えてこないと持たない~~~~
っと思って(笑)


まずランチに足を運んだのがこちら

********************************************************
Restaurant Francais  Trois Vague (トロアヴァーグ)

定休日: 日曜日(でも今のシーズン中は嬉しい無休★)
住所: 長野県諏訪市湖岸通り4-4-7
********************************************************

パスタが食べたくて行ったのですが・・
パスタランチはあったのか?なかったのか?
聞けばよかったけど、聞かずに海の幸グラタンのランチコースをオーダー♪
ちょっと奮発しました!

この日は・・
トウモロコシの冷静スープ
サラダ
パン
グラタン
デザート

写真撮り忘れました・・ごめんなさい。

スープはトウモロコシのやさしい味がして
冷静といっても冷たすぎず、喉がひんやりとっても心地よかったです。

このパンがとってもおいしくて、シェフがこだわってスイスから取り寄せているよう。
外側はパリっとしていて、中もギュっと詰まった感じの重たいパン。
すごく好きな感じのパンでした!

グラタンはいろんな海の幸とお野菜が入っていて、
アッツアツのソースはとてもおいしかったし、大満足!
ちょっと食べ方に悩んだけど^^;
普通にフォークで食べたらよかったのんですけどね(笑)

デザートもとってもおいしくって
久しぶりに飲んだおいしいコーヒーにほっとしました。

話しかけてくださったのは奥さんかな?
緊張がスゥーっと抜けて、自然な笑顔にさせてもらえて。嬉しかったな。

worksのお気に入りの靴が壊れてしまったので
ビーチサンダルっぽいサンダルしかなくて、
それでお邪魔してしまったのが心苦しかったです^^;
でもカジュアルな気軽にお邪魔できる感じのお店でしたよ^^

お店の雰囲気から地元の私の大好きなレストランを思い出し・・
とっても恋しくなりました。




その後はすぐ近くの雑貨屋さんParaBossaさんにお邪魔しました。
こんなお店が!この温泉街に!感動!!!
とってもかわいい小物がいっぱい!店内にはBpssaNovaが流れていて、気持ちが安らぎます^^

********************************
Para Bossa

定休日: 火曜日
住所: 諏訪市湖岸通り5-14-15
HP: http://www.parabossa.com
********************************

そこでキャンドルを発見!
これが輸入ものかと思ったら日本のメーカーでした。
どれもとても優しくて心地のいい香りで、さんざん悩んだ結果・・
疲れた時も、元気な時も、この香りならって思えたこちらにしました^^

CA390137.jpg



もう少し歩いてみると図書館が!
ふらっと入ってみることに。
徒歩圏内に図書館があるのはなかなか嬉しい!

でもエアコンがついてなくて、窓があいている状態!
名古屋にはこの時期にそんな図書館ないだろうな。


その後は駅前の小さなデパートを散策。

最後は駅前のTULLY's COFFEEへ。
みなさぁぁぁぁぁん!
なななんと!ネット繋がりました!!!
嬉しすぎる!

ケータイで地域の情報をリサーチするのも、
ブログを更新するのも、本当に面倒だったのですが、
これでパーフェクト!


こちらの旅館さん、無線LANなんてまさかないと思っていましたがありました(笑)


PC使えるって本当に快適!これで音楽も聴けるし!!!

ということで早速ここ数日のお散歩の成果(?)とお店情報なんて更新していこうと思います~^^
写真もちょいちょい撮ってますので!


このところちょっと凹んでいて~
イライラもしていて~
昨日はまさに「せめてネットができればなぁぁぁ」なんて思いながら、
私を励ましてくれるあたたかいメールに元気をいただいておりました

夜になって同じ派遣会社でここに滞在している子がスイカをもって遊びに来てくれたりして、
いろんな不安を打ち明けたら元気になりました~^^

その子がインド旅行のハプニングをいろいろ語ってくれて、
とても楽しかった^^

ネットもつながるとわかり、今日はかなりご機嫌です★
りふれーっしゅ!!!

でも時間を忘れておしゃべりしちゃうと朝が本当にやばいです・・
なんせ5時起きですから。。
うっかり遅くまでPCさわっちゃうのも・・やばいなあ^^;

お仕事、朝は6時から。午後は3時から。(汗)


明日も5時起きなので、今日はご報告まで^^
アニョイジュムセヨ★

『アヒルと鴨~』‥

うーん‥
ここは難しい

どちらが好きか、
難しい選択です。

どちらもありふれた日常を語るような出だしからありえない出来事につながるんだな。

あとは読む人の好み!!!

これは伊坂さんの作品を何作か読んだあとでも感激!衝撃!がありました。

だからすごく良い。ってことかな(笑)

私、泣いちゃったからなあ。伊坂さん作品で初涙でした。

案山子が出てくるんです。とても素敵な案山子が。

短編的に話が進むので読みやすいし、私も読んでる最中にあっちこっち行ってしまうから、本自体がそうなっていることがなんだか‥楽しく読ませて頂きました。

気づかされることが多すぎたなあ。何回でも読みたい。そういう意味ではやはりこれが私のイチオシ伊坂作品かな★
