    --/--/--
my way    03/31/2011
遊んでいます!
必死に!!!

遊んでいるというと響きが悪いかな・・
フットワークのかる~い数日間を過ごしています。

自分の好きなこと・気になること・興味あることが徐々に、
点から線になり、ネットワークが広がり、なんだか最近すごく人生がおもしろい!

興味のある場所に足を運ぶ日々。です。
そんな場所も少しずつ紹介できればな~っとは思っていますが。
なんせ、こんな私ですから。笑





会っています!
いろんな人に!!!

この1年お世話になったみなさんだったり、
1年ぶりの再会だったり、10年ぶりの再会だったり。
はたまた「初めまして^^*」だったり。

人との出逢い、そして会話。
それはわたしの刺激であり、励ましであり、癒しです。

新たな旅立ちに意気込む私!それに伴い仕事引退!
ってことで、ここぞとばかりに予定詰めすぎですけどね^^;





ハマっています!
画像処理ソフトと食生活。って全然違うね(笑)

昨年手にした自転車とカメラ、未だ中途半端ですが地道にやってます。
それに加え(加えていいほどどれもこなせていませんが・・)
最近再び楽しくなっちゃったフォトショップ。
そしてヨガの先生の影響で意識しだしたマクロビ的食生活のススメ。

・・とかいって。
マクロビは日々の食生活に実際1割くらいしか取り入れられてないけど^^;
ここにもタブーをUPしまくってるし、この先もUPするだろうし。(笑)

ま~ボチボチいきます。





そもそも、こうなっている理由はアメリカ行きのVISAが出ないこと。
いまのところ、一番早くて6月4日出発予定・・ですが・・

とても微妙~~~~~~~~~~~!!!

みなさん、“行ってらっしゃい会”を開いてくれたにもかかわらず、
まだ日本にいてごめんなさい^^;

あ、わたしのことならご心配なく!

昔のわたしなら「人生狂った・・」と、
パニックに陥っていたかもしれないけれど、
今の私は平気のへっちゃら!

この1年、変に度胸がつきました。
皆に出会えて、皆に支えられて、皆に愛されて。

人生、なんとかなる!なるようにしかならない!
今の私に必要な時間なんだ!与えられた時間なんだ!意味ある時間なんだ!^^

と思い、私なりに大事に過ごしています。





皆に「わたしこの1年で成長したの!自由に生きられるようになったの!」と話をするとね、
「もともと自由じゃーん。」と言われるんだけれども、
かつては、自分の決断や行動に対して自信がなく、かなり葛藤があったのだよ・・
計画通りに進まないと焦って、もがいて、凹んで・・
臨機応変とか、できなかったんだ。





わたしが持ち続けた「日本脱出」という目標。(笑)
途中、「そんな目標なければ苦しまずに済んだのに」とか思ったこともありました。
もっと視野を広げて、違うことに夢中になれたかもしれない。
もっと有意義な時間とお金の使い方ができたかもしれない。

実際、伝統工芸とか、陶芸とか、味噌作りとか、
そんな弟子入りしなきゃいけないような仕事に憧れている部分があるし。

そして、1年前のこと。

短大卒業後の進路決断を迫られた時、

・1年という時間をロスする・・
・学費という高額の借金をしょい込む重さ
・まわりは就職して自分だけおいてけぼりかな・・

そんないろんなことに迷いを感じたまま、
苦しくも、もう少し憧れにしがみつくという決断をし、
ふいに訪れたこの1年。

わたしの人生設計になかったポッカリ空いた1年。

この1年が、私にとってこんなに大きいものになるなんて。
誰が予想したでしょう。

多くの出会いと経験がわたしのエネルギーとなり、自信となり、
心の余裕に繋がりました。

今まで会ったことのない、ありのままの自分に出会えた。




そろそろうんざりしていた「夢を追いかける」選択がもたらしてくれた幸運。

あのときは本当に人生の分かれ道でした。
就職か、留学か、全く違う将来ビジョンが見えました。
どちらかというと、就職という選択が正しい道のように思えました。
ただ、その道は眩しくはなかった。
留学という未来は眩しすぎて目がくらみそうで、想像するだけで心が弾みました。

あのときわたしが選択できた背景には多くの方々の支えがありました。
真剣に背中を押してくれた大学の事務員さん、先生、仲間たち、
そして、今まで散々反対し続けてきたのに、応援することを決断してくれた家族。
今改めてそのことに感謝するとともに、最終的に選んだ自分を認めてあげたい!


先のことはわかりません。
でも、少なくとも今の時点で、あの決断はわたしのためになりました。
イメージとしては・・グンッと背中の羽が伸ばせたような感じ^^


この1年があったから、
この先の自分の失敗も方向転換も恥じることなく素直に受け入れることができそうです。

芽吹いたばかりの柔軟な軸の苗、大事に育てていきたい。

SO FAR IS SO GOOD! すべてのSerendipityに感謝!



幸せノート 0044    03/30/2011
考えていても負担はなくならない 

行動こそがこころを楽にする





友人が教えてくれた言葉です。

就職1年目で辛かった時、ふと見上げた日めくりカレンダーにあった言葉だそう。

他の言い回しでなく、まさにこの言葉だったからこそ心に沁み渡ったと言っていました。

そして一歩踏みだす決意をしたと。



私も身を持って感じるけれど、

忘れてしまった時のために、頭でっかちになったときの自分のために、

ここに記しておこう。



彼女を救ったこの言葉が、いつかきっとわたしをも導いてくれると信じて。



韓国が好き    03/29/2011
今、ちまたでは韓国ブームが起きているらしい・・



忘年会でKARAのヒップダンスとかしちゃうらしい・・

大学生が、「“イケメンですね”見た?誰派?」とか盛り上がっちゃうらしい・・

ananの表紙をグンソクん(笑)が飾っちゃうらしい・・



で、私が韓国を好きだっていう部分、とても食いつかれる(笑)



ええ!好きですとも!大好きですとも!

でもなんか、違うんだよね~。それが上手く言えないんだよね~。

もっちろん、ミーハーに大騒ぎしていることもあるし(一応、現在進行形。笑)

東京に会いに行っちゃったり、韓国へ会いに行っちゃったりもするんだけど(ん?笑)

新大久保の5人組とか見に行っちゃったりもしたんだけど(え?笑)

握手とかハイタッチで魂ぬかれたようになってることもあるんだけど(おほほ^^)


・・・


それだけじゃない!!!


なんというか・・それが目的じゃなくって、

それを通して「韓国って・・!」っていう発見があって、感動があって、

本当に知りたい部分に近づいていけるというか。



だから、初めて韓国の話をする相手に、

表面的な部分(誰が好きですか~?とか)を聞かれても、

大騒ぎしてあっちこっち行ってる割に、上手く答えられない(笑)



私が好きなのは、

あったかさとか、喜怒哀楽の激しさとか、人間らしさとか、

そこから派生してるもの。かな。




で、一番オススメの韓国ドラマはやっぱり~・・『わたしの名前はキム・サムスン』です!

まず面白い!!!!

でもそれだけでなく、感じることがたくさんあって、考えさせられる。

そしてサムスンが素敵だ。1人の女性として、素敵だと思える。



です。


なんとなく、書きたくって書きました(笑)




♪봄의 기적 - 이지형    03/29/2011

♪봄의 기적 - 이지형

やさしい。沁み込む。
おくりもの    03/28/2011

  *  ぽ  か  
              ぽ  か *



2011-0049.jpg

見ているだけで心あたたまるなあ~

わたしの大事な友人からの贈り物です^^
はるばるアフリカから持ち帰ってくれたペンダント。
と、すぐそこの自販機で買ってくれたぽかぽかミルクティー。(笑)

大のお気に入りで最近いつも身につけています。


アフリカンパワーと彼女の優しさに守られて
なーんだってへっちゃらさ!





Tea    03/27/2011
2011-0041.jpg

最近よく頂くのです。
紅茶^^フレーバーティー♪

珈琲も好きだけど、紅茶も好きなので嬉しいです。
自分の家なのに香りを選べて、なんだか贅沢な気分。

昨年、声が出なくなって以来、飲む機会が増えました^^
紅茶はのどにとってもいいんですよ~


ありがとうございます♪
ありがた~く、おいし~く飲んでいます。

そうでなくても最近、何かを頂く機会が多くて・・
出かけた先でわたしを思い出してもらえるなんて、そんな嬉しいことないです。
それだけで感謝^^
2011-0042.jpg

あれは・・3月のはじめだったかな・・

いただきました♪



彼女をなんと呼べばいいかな・・

職場の先輩であり、上司であり、先生であり・・

なんというか・・彼女の仕事は素敵です!

その上、母であり、奥さんであり、女性であり、

いつもハツラツとしていて明るく元気でニコニコで、

思いやりがあって、愛があって、何事もよく気付く、

人の気持ちがよくわかる人。

どう考えても忙しいのに、嫌そうな顔ひとつせず、

むしろいつも楽しそう!!!



わたしの憧れの女性です^^



そんな彼女から、帰り際に手作りいちご大福をいただきました。

疲れも何もかもふっとぶ!

こんな心遣いも本当に素敵だな~っと思うんだ*


祝・3000    03/25/2011
訪問者が3000を超えました!

ありがとうございます^^



最初は、できるだけ年齢不詳を心がけて記事を書いていましたが(笑)
やめました!



年齢不詳なほうが幅広いお友達ができるんじゃないかと思っていたんですが、
「お友達」って、年齢じゃないですもんね^^
前のBLOGのときから世話になりっぱなしのR姉さんの名言です。




さて、そして~ふと「もう春なのに雪景色をバックにしておくのもどうかな」と思い(笑)
写真変えました^^
今はもうなき(スタ―バックスコーヒーになっちゃいましたTT-TT)、
ユノとチョン・ジヒョンが共演したCF(CM)のCAFE。
最近、写真を加工するのにハマっているので、ちょっと色合いをいじってみました。

そのCF見たい人はここ ⇒ http://youtu.be/Dlehk3oNPeQ

また行きたかったのにな~・・



わたしはこの春花粉症にやられていますが皆さんどうですか?
日本はもう新学期間近ですね・・

それぞれの地で、それぞれの思いをかかえて、それぞれのスタート

現代人の忘れもの    03/25/2011
人間も地球の一部なんだってこととか。

助け合って肩寄せ合って心開いて生きていくこととか。

生きることの醍醐味とか。



わたしの母はかつて忘れんぼさんでした



だから私は幼い時、

「自分が間違っているのかな?」っと、

自分一人だけ世の中から外れた考えをもっているのかと、

大いに悩みました



ところがどっこい!

気づけばまわりにいるのは、同じようなことを大切に思う人ばかり

年齢層は幅広い

求めていれば見つかるものですな

求めていれば出会えるものですな

昔はどうやって探したらいいのか、求めたらいいのか、わからなくて悩んだなあ・・




オーガニック、マクロビ、アウトドア、地産地消、フェアトレード、エコ、民族、文化、伝統・・

そういったことに重きを置いている人やお店は、探せば思った以上にたくさんある




それとか、韓国ブームってさ・・

感情表現のストレートさだったり、

ケンチャナ(大丈夫)精神だったり、

伝統をうまく融合させてたり、

何事にも熱くなったり、

そんな現代の日本人にない部分に惹かれてるからじゃないのかな?

少なくとも私はそうなんだよね

だからね、私のまわりの真の韓国好きは、みなとても温かいんだ

その温かさに、かつて氷のようだった私の心は溶かされたんだよね




今回の災害で、

そんな現代人の忘れものに、必要としているものに、

気づかされた人、多いんじゃないかな




「人間様 VS 自然界」ではないんだってこと

人は先祖をたどれば皆家族!皆で助け合って生きていくんだってこと

当たり前のように使っていた電気は原子力発電所で作られたものだっていうこと




自然災害ってさ、神様のお説教だよね

辛いけど、こわいけど、こういうことないと人間って忘れていくんだと思う

人間が反発すればするほど、暴走すればするほど、

自然災害も大きくなって、異常気象になったりして、

なんかそういうのって、理にかなってる




わたしね、最近なんとな~く自然な流れっていうのがわかってきて、

身を任せて生きてる

なんとかなるさ~ってね



でも、流されてるわけじゃなくて・・

なんと言いますか・・

そうだなあ・・


サーフィンのように、いい波をみつけて乗っかるって感じかな

サーファーじゃないけど(笑)




いつもそう考えられるような自分でいられるように

どんな時も心に余裕を持っていたいものだな

こころの余裕って大切だよね。



わたしがこうやって生き方(日常)を見つめて、

自分と向き合えたのも、この1年があったから。





世の中は濁流でさ、世間の仕組みは激流でさ、

そこに乗っかっていったら、そりゃ忘れものも落し物もするさ。

社会は人にそんなこと考える余裕与えないもんね。




そんな中で自分をガッツリ持って生きてるひともいてさ、

流されずに生きてる人いてさ、

本当に凄いなって思うんだ。

わたしはそうじゃないから、そういう人たちの影響を大いに受けて、

何があっても大声で笑って生きていきたいと思う!






この1年のわたしの変化、

なんとなく生き方が確立されたというか・・

スタンスが決まったというか・・

自分自身ではすごく感じるし、気づく人には気づいてもらえる。

ただ、気づかない人には一歩も前進してないし何もしていないように見えるらしい・・^^;

そんな寂しいことない。

私は相手のそういう内面的な変化や成長も見える目をもっていると信じたい・・です。



思うがままに書いているので話が行ったり来たりしちゃったんだけど、

この思い、なんとなく感じ取ってもらえたら嬉しいです。


我が家のここ数年の恒例の行事、りんご狩り。
といっても、私は参加したことないですが(笑)

未だりんごがなくならず、最近は母が必死にジャムやらなんやら作ってました。


 ↓昨年度(?)最後のアップルパイ↓
2011-0046.jpg

 ↓りんごチップ ・・を欲しがる犬↓
2011-0048.jpg

 ↓欲しい・・ ↓
2011-0047.jpg


やっと食べ終わりました。
でもあと半年もすればまたりんご狩りの季節・・

おいしいからいいんですけどね(笑)

2011-0030.jpg

韓国のお土産で頂きました。
これは食べたことなかったし、全く知らなかった!

ふりかけのような感じで食べられる海苔で、味がついています。

ごはんは止まらないし、お茶づけにも最高!
サラダにも豆腐にも、スープに入れてもおいしい!!

次回から他の海苔やめて、これたくさん買うことにします。笑



ちなみにこれをくださった方の職業は、料理教室の先生
やっぱ美味しいものをよく知ってるんだな~料理の先生って。
幸せノート 0043    03/22/2011
幸せは分け合う by植島啓司


・・だったはず。
土曜にたまたまNHK教育『Q~わたしの思考探究~』を見ていて目にしました。
「運と人生の関わりとは」がこの日のテーマ。この番組、すごく面白かった。
楽しい!んじゃなく、内容のある面白さ。
もっと過去のも見たかったな・・

植島さんのブログ覗いてみました。
変な人~~~~!!!^^(褒め言葉です。)
『生きるチカラ』『偶然のチカラ』という著書、読みたくなりました。

現代では富を抱えている人が偉い人となっているけど、
古来は、富を分配する人が偉い人とたたえられていたってハナシ・・
確かに後者の方が素敵。こう言われれば一目瞭然。

私最近、運がいいので、分配しなくちゃだな。

気になる人は今日夕方16:30~BS2ですよ★
なんで宣伝してるんだろ^^;
私もう一回見たいんだけどな~うちBSみれないしな~・・
国が、世界が、こんな状況で何を書いていいのかわからず、
ここに顔を出せませんでした。

名古屋はほぼ被害ありません。
取引先や、工場が東北にあり、仕事に支障が出ているということ以外は・・
みんないたって普通の生活をしています。

テレビの前はものすごい被害。
目の前で起きているのは変わらぬ日常。
ギャップに酔います。

何を見て、何を聞いても、自分に何ができるのかわからず・・
何をしていいのかわからず・・

宮城の(私の人生を変えた)友人の安否がわからず・・
関東の知り合いは皆、しんどい状況にあり・・
そのせいで簡単にチェーンメールにひっかかり・・
平和な地域にいるのに、気持ちが重たい。

電話やメールで
「なんとなくわかります」「頑張って!」
なんて・・
そんな言葉しかかけられなくて。
現場の人の気持ち、わかるわけないのに。皆、日々必死なのに・・「頑張って」なんて。





ひとまず宮城の友人と連絡がつき、少し冷静になりました。

個人的に知人あてに荷物を送ろうかとも考えましたが、
こんなときに宅配業者の仕事を増やすのもちょっと違うような気がして。

無駄に食糧買わない・ガソリン使わない・チェーンメール回さない・電気使わない・・

いろんなことを「しない」ことが、私にできるいちばん身近なことと思い、
自分に言い聞かせています。

何不自由ない日常生活を送る私には、日常生活を送るためにすべきことが目の前にあるわけで。
それって当り前ですが、こんな状況では変な感じもします。





でも、悲しいことに、こういう災害が私たちに大切なことを思い出させてくれますね。
災害のあった夜、宮城の星空はそれはそれは眩しく美しかったそうです。

節電と思いPCを触らずにいました。
でもこんなときだから書けることもあるし、こんなときも私の日常で留めておきたいこともある。
非常識かもしれないけれど、更新しようと思います。


♪비 눈물 - 뜨거운감자

バラエティ番組『1泊2日』をご覧の方ならご存知、Kim Cのグループです。
って、私はちゃんと見てないんですけどね^^;
ほんとはじっくり見たいところ~。
だってちらっと見てるだけで、字幕なくてもかなり笑えるもん(笑)

そしてKim Cいいよね!とても好きだ!
幸せノート 0042    03/19/2011
There are only two ways to live your life.

One is as though nothing is a miracle.

The other is as though everything is a miracle.


― Albert Einstein






“人生には、二つの道しかない。

一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。

もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。”




今日、短大の1年後輩の卒業式でした。

あれから1年か。

あっという間。でも、長かった気もする。

夕方から夜にかけて、何人もの短大の同級生に会いました。
やはり彼女たちは私の刺激であり、支え。
みんな素敵に、みんなそれぞれに、ちゃーんと成長してた。
そんなみんなに言われる言葉、1つ1つ嬉しかった。

私は後者。

すべてのミラクルな出会いに日々感謝。

みんなありがとう^^
サクラサク。    03/08/2011
春、いろんなことが終わり、始まる。そんな時期がやってきますね。



いきなりですが!

このたび!

私、学位を取りにアメリカ合衆国へ行くことが決まりました!!!

東海岸の某大学に編入決定です^^

実は秋から冬は勉強してたんですよ~~~これでも。笑



先週、金曜日に合格証書が届きました^^
みなさんに「やっぱり今回もダメそう」とご心配をおかけしましたが、
なんとか予定通りの1年半の休息(?)生活を経て行ってきます★



ここであんまり具体的な私情とか話さないようにしてきたんですが、
この先しばらくは韓国ブログではなく米生活ブログになるかもしれないしね(笑)
ここを通して報告したい方も多いし、ここを通さないと報告できない方も多いし^^
書かせて頂きました。



この1年の私の成長は、いろんな意味で私にとって本当に大きかったように思っていますが
先の数年、ますますパワーアップできるように頑張ってきます!!!
みなさん、応援して下さい^^



大学の学部に入るのは9月~なんですが、編入合格してもしなくても、
英語力に更なる磨きをかけようと、本来なら今月末より
編入先大学付属ELI(語学研修センター)で2ヶ月間勉強するため渡米予定でした。
ところがちょっと私の健康面にトラブルがあってすんなりVISAが出ません~~~~~。
間に合わないかも・・。ってことでヒヤヒヤです。

そんなこんなで、今年に入っていろんな手続きや申請に追われています。
1つ終われば次、一つ終わればまた次、ってどんどんでてくるんですよね。
神経つかってる~~~~~~って感じです。

ブログまでなかなか手が回らないのはそんな事情ですが、
もう少しこまめに更新したいと本当に思っているんですよね。

また更新鈍ったら、手こずってるんだな~~~って思っといてください。

その辺(米国留学手続き)のことも、できたら記事にしようと思ってます。



出発できるその日まで、まだまだ気が抜けませんが、
ひとまずサクラが咲いてるんるんるん♪のchakoより春のご報告でした^^

ほんと、サボってばっかり てきとーなブログですんません、chakoです(笑)


今ねGoogle ChromeをDLしてみました!!
しばらく使ってみます。

昔Yahoo!ばかり使っていて、Googleは使いにくいイメージを持っていましたが、
今は・・Googleの時代!?

あと、SkypeもDLしてみました!!

時代の波にRide on★笑




さて、ここ数日の隙間時間で韓国の思い出を1つのファイルにまとめていました。
まとめると言っても感想など細かいことはココに書いてあるので、
パンフレットとか、ショップカードとか、細々したものを整理しただけですけどね。
次回再び持っていきたい地図や小金やメモやなんかもまとめて、
行きたかった店も頭のなかで整理できたし、すぐにでも行けまっせ!!!

そんな状態にまとめてあります。
次、いつ行けるかな~~~~~~~~~~~~~~~。

いろいろ見て思い出したら、やっぱり行きたくなるんだよね。

このタイミングでanother sky(今田さんとジュンちゃんの旅番組)は韓国特集だし。
みなさん見ました?

私もホン・ソクチョンssiのお店行きたい!行きたい!行きたい!
イケメンよりもソクチョンさんに会いたい!
彼、最近ドラマ出てますか?
わたし過去、結構彼の出てるドラマ見てるような気がするんですよね~。
番組では、なんかちょっとぽっちゃりしたように見えました^^

紫イモ(だったか?)の富○っていうマッコリ飲みたい!

河豚のあぶりも美味しそうだったな~~~~。

韓国って、行けば行くほど行きたくなる国なんですよね。
やっぱ住まなきゃ。
韓国に住んで、そこから旅行に出かけるようにしないと他の国行けずに死んじゃう。笑
最終的にそう思うんだけど、「住むってやっぱり旅行とは違う」そう感じられた前回の旅でした。
(それでもまだ住みたいと思ってるけどね。笑)

前回、空港レンタルの携帯電話の料金感覚がわからなくて。
(カード払いの予定だったがカード・・すられちゃったんで)
キャッシュ200,000ウォンほどキープしておいたら1ケタ分安かったんです(笑)
おかげでウォンも手元にい~っぱいあるんです。

あー行きたい。
気持ちがソウル行っちゃってる。
この勢いでなんとか途中かけの旅の記録を完成させたいところ・・。

ってことで、ひょっこり出てきました!
今回の更新はどのくらい続くかなあああああ。笑




そうそう、昨日の古家さんのラジオ番組、
ゲストでSSのジョンミンが来たんだけど、
相変わらずのジョンミン節に仕事中どれほど笑いをこらえたことか。
なんど噴き出しそうになったか。
ほんと~~~あいかわらずなんだから~~~~~^m^

