FC2ブログ
幸せノート 0043    03/22/2011
幸せは分け合う by植島啓司


・・だったはず。
土曜にたまたまNHK教育『Q~わたしの思考探究~』を見ていて目にしました。
「運と人生の関わりとは」がこの日のテーマ。この番組、すごく面白かった。
楽しい!んじゃなく、内容のある面白さ。
もっと過去のも見たかったな・・

植島さんのブログ覗いてみました。
変な人~~~~!!!^^(褒め言葉です。)
『生きるチカラ』『偶然のチカラ』という著書、読みたくなりました。

現代では富を抱えている人が偉い人となっているけど、
古来は、富を分配する人が偉い人とたたえられていたってハナシ・・
確かに後者の方が素敵。こう言われれば一目瞭然。

私最近、運がいいので、分配しなくちゃだな。

気になる人は今日夕方16:30~BS2ですよ★
なんで宣伝してるんだろ^^;
私もう一回見たいんだけどな~うちBSみれないしな~・・
スポンサーサイト



国が、世界が、こんな状況で何を書いていいのかわからず、
ここに顔を出せませんでした。

名古屋はほぼ被害ありません。
取引先や、工場が東北にあり、仕事に支障が出ているということ以外は・・
みんないたって普通の生活をしています。

テレビの前はものすごい被害。
目の前で起きているのは変わらぬ日常。
ギャップに酔います。

何を見て、何を聞いても、自分に何ができるのかわからず・・
何をしていいのかわからず・・

宮城の(私の人生を変えた)友人の安否がわからず・・
関東の知り合いは皆、しんどい状況にあり・・
そのせいで簡単にチェーンメールにひっかかり・・
平和な地域にいるのに、気持ちが重たい。

電話やメールで
「なんとなくわかります」「頑張って!」
なんて・・
そんな言葉しかかけられなくて。
現場の人の気持ち、わかるわけないのに。皆、日々必死なのに・・「頑張って」なんて。





ひとまず宮城の友人と連絡がつき、少し冷静になりました。

個人的に知人あてに荷物を送ろうかとも考えましたが、
こんなときに宅配業者の仕事を増やすのもちょっと違うような気がして。

無駄に食糧買わない・ガソリン使わない・チェーンメール回さない・電気使わない・・

いろんなことを「しない」ことが、私にできるいちばん身近なことと思い、
自分に言い聞かせています。

何不自由ない日常生活を送る私には、日常生活を送るためにすべきことが目の前にあるわけで。
それって当り前ですが、こんな状況では変な感じもします。





でも、悲しいことに、こういう災害が私たちに大切なことを思い出させてくれますね。
災害のあった夜、宮城の星空はそれはそれは眩しく美しかったそうです。

節電と思いPCを触らずにいました。
でもこんなときだから書けることもあるし、こんなときも私の日常で留めておきたいこともある。
非常識かもしれないけれど、更新しようと思います。


♪비 눈물 - 뜨거운감자

バラエティ番組『1泊2日』をご覧の方ならご存知、Kim Cのグループです。
って、私はちゃんと見てないんですけどね^^;
ほんとはじっくり見たいところ~。
だってちらっと見てるだけで、字幕なくてもかなり笑えるもん(笑)

そしてKim Cいいよね!とても好きだ!