    --/--/--

♪When Spring Comes - 브로콜리 너마저

アルバム『Common Song』より。
以前このブログのどこかでHさんと盛り上がっていた“ブロッコリーなんとか”です^^
前回、ちょっと前に私の韓国好きを話ましたが(気になる方はここ♪)、
その後この本に出会い、1日で読みました(笑)



私が言いたかった韓国の好きなとこ、ぜーんぶ書かれてました。
こんな国民性だからこそ、私は韓国に魅力を感じているんだろうな^^
日本との違いがストライクに私のツボにはまって、とてーも興味深い。

初対面の人を詳しく知ろうと質問攻めしたり、
困った時は細かいこと気にせずおもいきり頼り・頼られる関係を築きたかったり、
自分に韓国人っぽい気質があることにも気づきました。
韓国のドラマや映画の見すぎ?笑
でも確かに、影響は受けていると思う。
韓国人のそういうところを見て、励まされて、
尻込みせずに今行動に移せている自分がいるのかもしれません。

気になっていた誕生日のわかめスープの理由はこの本で初めて知ったな~。
それからソテジの影響も、表面的にさらっとしか知らなかったので。

筆者の方に1つ反論があるとすれば・・
途中、日韓女性の美意識の話が出てくるんですが、
一般的に、私にはどうしても日本人女性の方が美しく見える!!!笑



次はこれを読もうと思っています♪


そうそう、スッカラ5月号でも素朴な疑問がいくつか解決されましたよ♪




“ 韓 国 へ  
           愛 深 ま り し  
                       弥 生 か な    chako”

♪고백하는 날 (feat. Jake Shapiro) - No Reply

曲のタイトル『告白する日』。
なんか淡いよね^^これまた春の歌って感じで今UPしようと思いまして。
でも3月にUPすべきだったかな~?
幸せノート 0051    04/18/2011
2011-0038.jpg
今日は引っ越し♪    04/17/2011
すっかり春ですね*
今日も冬の間溜めこんだ脂肪を燃やすのに必死!chakoです^^


k16.jpg

とか言いながらチョコレートの写真。笑



さてさて~・・
この引っ越しを期に、田舎に行くものですから、
またちょっと机に向かう時間を増やそうかと。

実はそのつもりで予定詰め込んでいろんな人に会った3月でした^^

やはり、人に会うというのは大切なことですね~
ひらめきがいっぱいあって、刺激を受けて、みなの言葉に心温められて・・

ここに書きたいことがいーっぱいできちゃうんです。

私の中がいろーんなことであふれかえっている状態で、
処理しきれてないことも多いですが、とーってもHAPPYな時間でした。

皆のおかげでバッチリ充電されてます★
今から出発までは、気合入れて勉強しまーす!!!

そんなこんなでお誘い受けても出足が鈍るかもしれませんが・・悪しからず。
ほんと極端ですが~~こういう性格なんです。すみません^^;





久々に自分のこともちょこっと書こう。

前から見たかった『セレブの誕生』が今毎日2話ずつTV放送されていて、
その時間に予定を入れられない・・
チ・ヒョヌって、演技してるとなんであんなかっこよくみえるんだろ~~~っていつも思う。
彼を初めて見たドラマはなんだったっけかな(悩)

あと『パスタ』。これもTV放送。朝、ついつい見ちゃう。

やっぱりちょっとでもドラマ見てると、全然ちがう。私の韓国語力。
言葉が出てくるんだよね。
発音とかも、聞いてないとどんどん離れてっちゃうし。

米ドラマ見なきゃね(TTーTT



それからカメラと自転車も、ご縁があってますます好きになっています^^



未だ、日本を離れる日は未定。5月末まで未定。
どうなるんだ~~~~~。

ま、なんとかなる♪なるよーになる♪

当日・・またやってしまった。寝坊!!!
新幹線で名古屋―大阪。そこから普通のJR(笑)で三ノ宮へ。

曇っていたけど、「どうしても六甲行きたい!」ってことでもう行くことにした。


六甲ケーブル^^

k6.jpg

おととい吹雪だったとは思えないほどにあたたかい日だったので、
窓がない車両(?)に腰かけました。きもちーい♪
でも吹雪の時乗ったら寒かったろうな~~あの日はやめて正解だったな。

k7.jpg

六甲でもあちこち寄って遊びたかったけど、
時間も余裕がないし、バスも混みこみだったし、そのまま~・・

ケーブル ― バス ― ロープウェー ⇒ 有馬温泉♪

1日ここにいられる余裕があれば、
ロープウェー降りたところから山の方へ入って滝を見に行きたかったな^^
次回是非行きたい!

k8.jpg

足湯に入ろうと思ってたのにタオル忘れた―。
でも結構家族連れで混んでたので、どのみちそこへ1人で割り込む勇気はなかったなー。

k9.jpg

有馬も坂道だらけの路地だらけ。
階段の先には私の大好きな“ラ・ン・チ”の3文字!

k10.jpg

たどり着いたはいいけど・・よく考えたら・・もう16時TTーTT




k11.jpg

↑エステのようなところ^^




k12.jpg



ここでお茶することに。

k13.jpg

k14.jpg

その後、吉高屋という和雑貨&有馬みやげ(?)店で散々買い物して、←かわいいんだもーん!
バスで三ノ宮へ。(有馬の観光案内所で\750で予約できまーす。)
なんとか六甲・有馬を1周して、帰りのバスに間に合いました。
どんなところか見れただけでも、行ってよかったです。気になってたから^^
次回は晴れますようにーっ。

そこからはまた三ノ宮―名古屋、バスで3時間。



お茶したお店で、持ち帰りでロールケーキを1本買ってみました。
ロールケーキってそんなに好きではないけど、しっとーりしてて、おーいしかったぁ♪

k15.jpg



次回の神戸はどこへ行こうかな♪

韓国好きが集まって    04/15/2011
好きなものが一緒だとやっぱ楽しいね!
我を忘れて口が勝手に動いちゃった!笑

k19.jpg


禁煙、禁酒、それよりも苦しい禁韓国!
だったんだけど、いつのまにか慣れてしまっていた・・

とーこーろーがー!!!

やっぱり集まって話しちゃうと、蘇る!蘇る!記憶の数々!
ただ、出てこないのは人の名前・・。メンバーの名前とか。笑
「ほらほら~~あの~目が細くって、背が高くって、、」ってだいたいそうだよね。笑

ゆえなさんのおかげさまで韓国好きが集まったYちゃん(初対面。笑)の誕生日会!
とっても楽しかったです♪

また火がついちゃったかもーっ!
K.Willに会いたいーっ!


スペインごはん    04/15/2011
k17.jpg

大学時代、共に苦しいスペイン語の授業を乗り越えたメンバーで
時々あつまりスペイン料理を食べにいこーう!

っという趣旨はいつの間にかすっかり変化し(笑)
今は「三十路女4人揃ってガウディに会いに行こう!」の会です。

集まるだけでもなかなか難しいこのごろ。
先日、一年ぶりにやっと集まることができました^^

今いる環境も違えば経験も違い、本当にいい刺激です。
皆、ほんとかっこいいっす!!!
そして頼りになる。
そして素敵な言葉をかけあえる。

会ってない時間が長いので、もちろん日々のことは語りつくせない。
でも結局、会ってしまえばその時の目の前のことではしゃいで笑ってる。
そこがまたいいのかな♪


こんな心地よいお付き合い、いいよね^^
あーはやくみんなでスペインいきたいなーっ♪



さくらを眺めて・・    04/15/2011
なんだか最近訪問者が多いですね!
・・ですね?
ありがとうございます!!!
私と面識ある方かなー?ない方かなー?わくわく^^
ぜひ気軽にコメント落としていってくださいね^^

さて先日は、こんなイベントに参加してきましたー

k18.jpg

お友達に誘っていただいて、参加させて頂くことができました^^
cafe内には大きなサクラが活けられていて・・

ギターの生演奏、ゆるやかなメロディーに包まれてサクラを眺める。
こんなにじっくりサクラを見たのはいつ以来だろう?
小学校の理科の観察以来?

とーってもアーティスティックな楽しい紙芝居

ビュッフェスタイルの見て楽しい食べておいしいお料理

そしてこの日のラストを飾ったペインティングは本当に感動!!!


美術館に絵を見に行くことはあっても、
絵を描くこと自体をパフォーマンスとしたものは今回初めて見ました。

ギターとサックス、フルートの演奏と共に仕上がっていくのですが、
すごく息がぴったりで、クライマックスはずっしりと迫力がありました。

小説家のように上手く言葉を操れないのが残念。
うまく描写できませんが本当に素敵でしたよ^^




また、ここでの多くの出逢いがとても刺激になりました。
自身のライフモデルも広がりました。
自分に対して気づけたこともたくさんありました。

素敵な時間をありがとうございました^^


幸せノート 0050    04/15/2011
家族じゃなくて、環境でもなくて、

逃げたかったのは、“自分”からじゃない?

by ビーズの先生




たしかに・・そうかもしれない。

今はそれをある程度克服できたために、
愛知にいても、実家にいても、毎日ワクワク感動を楽しめているのかな^^
幸せノート 0049    04/14/2011
自分のペースで大丈夫

むしろ、自分のペースがいちばんさ!





大学時代や高校時代に人より早く資格とった優秀な弁護士さんも、
子どもを産んだ後で起業する妻であり母である女性も、

どちらも素敵。

共通点は~・・自分のペースで、思いたったが吉日なところ。

これまでは前者ばかりが目について焦っていたけれど、
そういうことじゃないんだよね。

人にはそれぞれの時間の流れがあるし、それぞれのペースがある。
まわりと比べず、まわりを気にせず、
自分の人生、自分のテンポでいいんだよね。

いいとか悪いとかじゃないか。

それが私であり、私の人生!私の速度!

あなたの波は小刻み?ゆるやか?
人それぞれ合う波はちがうよね。自分に合うものに上手にのっかってこ。

焦らずに焦らずに。ぼちぼちいこかーっ^^*

コンバンハ!ハモネプるんるん♪chakoです^^

私的ことですが、今週末引っ越しまーす!県内ですけどねん♪

この先長期で家を空けることも考え、
いい機会と思って自分のすべての荷物を整理してます。

そこで迷ったのがかつての私のバイブル、矢沢あいさんの漫画。
他の本は潔く売っても、どうも手放しがたくて。
売るとしても、その前に・・と、本日1作読み返していました。


下弦の月 - Last Quarter - 愛蔵版【上・下巻】 - 矢沢あい



湧きあがる10代の感情。

当時、感じたことのひとつひとつを
「留めておきたい、忘れずにいたい・・」と思っていたけれど、
そんなことはもちろん無理。

けれど、文章にしておかなくても、
思い出の品を手にすれば思い出すものですね。



矢沢あいさんの漫画は、登場人物の誰に対しても自分を重ねられるところが魅力だと思っています。
「あ、こういうところ、●●と似てるな・・」とか。
登場人物に自分を重ねることでまた、気づけることがある

この作品で言えば、正輝君の本人も気付かぬ孤独や、
さえちゃんの母との葛藤、そして正義感がかつての私を思いださせました。
そしてまた、哲くんのような後先顧みぬ行動力や、
蛍ちゃんのようにありのままに気持ちを表せるナチュラルさにあこがれていたことも。
そして、イヴのように、生きることに疲れてしまったことも。

そんな私を、矢沢あいという1人の人間が漫画というものを通して、
どれほど支え、励まし、前を向かせてくれたかも。




このブログ横の帯にある、オススメ本棚にある矢沢あいさんの作品、
どれも全巻揃ってカバーまでついているんですが(笑)
やはり、今もこの先もわたしのバイブルだから、大切にとっておくことにします。

後悔する前に読み返してよかった。
きっとこれからも、その時々の私に必要な気付きを与え続けてくれることでしょう。

不意打ち    04/12/2011
『果てない空』 


泥まみれの毎日だけど 今さら悩んだりはしない

あきれるほど不器用だけど 心に誓った夢がある


届かない星が瞬いて ふれるようにそっと問いかけた

蘇る希望でこの胸が 満たされるから追かけるだけ


果てない空がそこにあるって 今、確かな声が聞こえる

飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でもやり直そう 力強く



積み重ねた言い訳より ありのままを信じてみよう

うそだらけの幸せより 素直なまま微笑んでいよう


また一つ星が流れたら 手を伸ばしてそう、つかめるように

真っ白な未来がどこまでも続いてるから確かめるだけ

見えないものは何もないってその確かな歌が聞こえる

消えない想いがここにあるんだ いつだつてもう一度立ち上がろう 力強く


涙のあとが乾いたらまた呼びかけるから 

答えてよまだ見ぬ明日へ

ひとりじゃないもう気付いたんだ

輝くあの扉 共に目指そう










嵐の曲で涙を流す日がこようとは。
すーっと沁み込んで、重なって、涙がポロリ。そしてまた、ポロリ。


果てない空がそこにあるって 今、確かな声が聞こえる

飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でもやり直そう

見えないものは何もないって その確かな歌が聞こえる

消えない想いがここにあるんだ いつだってもう一度立ち上がろう 力強く

♪You and I - 박봄    04/12/2011

♪You and I - 박봄

ボムちゃんの名前にちなんで。今UPします♪   ※봄(ポム)=春
PVの感じはそーんなに好きじゃないけど(笑)曲が大好きなの!
なので、映像なしで耳だけでも聴いてみてください(笑)

この曲大好きなんだなあ~。
わたしにとって幼なじみのような友人がDJを


2011-0033.jpg

ずっと出かけたかったのにこれまでなかなか行けず・・
やっと見れた&聞けたこの日

ここぞとばかりに夢中でシャッターをきった

面白い写真いっぱい撮れたけれど

総合的に無残。


こういうせっかくの機会、
もっと上手く撮れるようになりたいと深くこころに刻まれました。

もっと勉強しなきゃ!

暗闇で写真を撮るって・・こんなに難しいの?知らなかった・・




2011-0031.jpg


いつかは彼女のプロモーションができちゃうくらい上手く撮るからね!

ぜひ、わたしにまたチャンスを下さい。



2011-0032.jpg

初めてのクラブ、思っていたよりしっとりしてて大人な感じでした。

居心地よかったし、

来る人、来る人、個性が違って、なんだか面白かった。






帰りに・・いけないと思いながらやってしまった・・
真夜中2時のマクドナルド

2011-0035.jpg

iii. まずは一泊二日    04/06/2011
<<< 2日目 >>>

朝早く、同じ部屋の彼女を見送り、1時間ほど遅れてわたしも出発。
まだハウス内は寝静まってる。^^

早朝の町は冷えてる。
慣れない電車とバスを乗り継いで、今回の目的をこなす。
結局すべて終わったのは午後2時半。

帰りのバスは19時15分。
「よし!六甲、いっちゃえ!」

六甲ケーブルに向かったけど、、、吹雪。
これはせっかく登っても何も見えないか・・ってことで
乗り場までいったけど・・中止っ!!!



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そうそう!乗り場までの道のりで、
『検事プリンセス』のマ検事とソ弁護士のマンション(みたいなの)建っててさ♪
日本にもあるんだ♪^^
※マンション自体が階段のようにフロアごとにすこしずつズレていて、2階と3階の人がベランダで顔見て話せる。

思いだし笑いして、すっかりハニカム変人になってました。笑
あーシフ君、元気かしら。
今をときめく人だってさ・・



おーっとっと、話戻さなくちゃ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


駅に戻ってくるとだんだん雪はやみ、結局は快晴に^^;
山の天気は変わりやすい~ってか。
神戸って全体が山?海から山に向かってずっとひたすら上り坂ですよね。


思いもよらず予定が狂った~けれど、めげてる暇はなくて。
帰る時間も迫ってる。
この日はこちらへ歩いて行ってみることに。

k1_20110406222711.jpg

k2.jpg

いや~~この辺りはこの辺りで趣ある!素敵!
こんなオフィスで働けたら、やる気出ちゃうよな~。

とか思いながらオフィス街を歩いてると・・

またもや。裏路地が私を呼んでいる~~~~~~~っ♪



雑貨屋とcafeが立ち並ぶ通りに出くわしちゃいました!



雑貨屋を何件もめぐりました。
置いてあるものが本当にユニークで、どの店もかぶってるものがない!

cafeもどこに入ろうか散々悩んだ。
決めたのは、おなかに優しそうなメニューにそそられてここ^^
ランチの時間帯から19時まで同じメニューが楽しめるというのも嬉しい♪

k3.jpg

お店の中、とーっても落ち着きます^^

k4.jpg

k5.jpg

スープをご飯にかけて、まぜまぜしながら食べます♪




散策中、カメラを構えたかったけど、
カメラを出す余裕もないくらいにあちこちに吸い寄せられながら歩いてて、
いつの間にかかなりの距離を歩いてて、
引き返して写真をとるのがおっくうなくらいだった。

この日もやっぱり偶然の賜物ばかりで、いいものたくさん見られていい1日でした。

駅周辺で少しお土産を買い、帰宅でーす。




そうそう、神戸に行ったら・・
すれ違う人皆、イケメンに見えました。笑
「視力落ちたのか?」と思うくらい、みーんな。
だれか、わたしにぶつかって♪笑

ジャージの不良もジャージのセンスいい!
オフィス街でたばこ吸ってる普通のサラリーマンもスーツ着たモデルに見える!
若者なんてすれ違う人皆おしゃれでさっ!
神戸人素敵だな~っ♪

あとね、全国で最もユニクロの売り上げが低いんじゃないかと思った~。
名古屋だと、ユニクロのピンクのダウン着た人結構いるのに、神戸では1人もいなかったよ。笑

そうそう、この日の午前中、国際結婚で新婚ほやほやの女性と知り合いました。
私と2,3才しか違わないのに、もう結婚か~・・っと、
改めて、自分ってそんな年かと実感。
そして彼女の幸せオーラはとても眩しかったな^^
彼女の落ち着きと安定はその幸せという心の余裕から来るもののようにみえました^^

すけすけメモパッド    04/06/2011
か わ い い で し ょ う ?

2011-0050.jpg


神戸は元町付近の裏路地でみっけ♪
輸入雑貨屋さんだったと思います。

ぺらぺらのスケスケの紙のメモパッド。
メモを書いてるときはわかりにくいけど、光に当てるとこんな風に文字が^^
おっしゃれ♪

紙は見た目よりもしっかりしてます。
とーっても気に入っているけど、もったいなくて使えない・・(笑)
工作にも使えてかわいく楽しいです♪
ii. まずは一泊二日    04/05/2011
<<< その夜 >>>


泊ったのは以前もお世話になったゲストハウス。
でも、すっかり道を忘れてしまって・・
地図も電話番号もひかえてこなかった・・

そこでふと思い出す。
数年前お世話になった時、携帯のアドレス帳に登録したかも・・

ありました!^^

電話すると、オーナーさんがすぐに迎えに来てくれました^^


今回もドミトリー(相部屋)で\2500。
同じ部屋には一人旅をする名古屋大学の院生の女性が^^
お互いの名古屋の家がかなり近いと判明し、急接近!
気さくにいろんな話をしてくれました^^

他、鈍行で旅する日本人の男の子2人や、
マレーシアから東北支援のためにやってきた団体、
関東から避難してきたファミリー、

この日もいろんな人がいて、廊下でいろんな話を聞けておもしろかった♪




この1日のどこが不運なんだ。
計画したところで起こり得なかった出来事・発見に満たされて、最高の1日だった*


i. まずは一泊二日    04/05/2011
あれは・・3月半ばのこと・・
訳あって、神戸―名古屋を4日間で2往復!!!
せっかく往復するんだし、そのまま用だけたして帰ってくるのは惜しくて・・
空き時間をムリヤリ作って散策♪散策♪




<<< 1日目 >>>

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
神戸(三ノ宮)・名古屋間はバス往復で¥5,500(片道¥3,300)!
片道3時間!バスにトイレあり!加えてサービスエリアでトイレ休憩もあり!
3時間て、私にとってはギリギリ許容範囲内だし
(4時間と聞くと「長いな~遠いな~」っと思ってしまう。)
乗り換えなしで楽ちん^^
  ※電車の鈍行だと、乗り換えありで同じくらい時間かかります

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

平日ということもあり(?)当日の朝、すんなり宿を予約。

余裕を持ってのんびり家を出るつもりが・・
のんびり支度しすぎて結局ドタバタ。笑

名古屋駅に着いたのはバスの出発時間10分前!
走る走る・・!!
走って本屋に飛び込みガイドブックを買って、バスのチケット買って、

間に合った~~~~~~~~~~~~っとバス停に立ち止まって目に入ったのは・・

生憎の・・雪!!!
雪ってどーゆーこと!!!笑


2011-0051.jpg


バスは乗客が少なければ、おひとり様の隣は空席。
一番後ろの席で、前席にも誰もいなくて、自分だけののんびり空間を満喫^^
メールの返信をこなして、ガイドブックを眺めて、あっという間に3時間。
着いたのは夕方の4時半くらいだったかな。



ガイドブックで目星をつけた2つの飲食店。
まず駅から徒歩ですぐのCafeへ。もう少し薄暗くなったら六甲へ上がって夜景をみるんだっ♪

ところが・・

2011-0052.jpg


ガビーン・・

やる気なくした(笑)

2011-0053.jpg


で、トコトコもう1つの目当ての店へ行くと・・

「本日結婚式2次会のため貸切です」

ガビーン・・

なにこの不運~~~~~~(笑)

体に優しいとれたて野菜のせいろ蒸しとかが人気な店だという印象だったので、
結婚式の2次会と聞いてとても意外でした・・

ま、仕方ないか^^

そこはトアロード周辺だったので、
「他にもいいお店ありそう♪」

やっと入ったのがここ。
甘すぎない手作りチーズケーキと挽きたてコーヒー。

2011-0054.jpg


オーナーさん(?)のあたたかい対応にホーッと一息。
お腹も心も満たされた。充電完了!

でも・・
外はかなり吹雪いてる・・
今日は六甲、やめよっかな。

そんな感じでなにも予定通りにいかず(笑)どうしようかと思っていたけど・・

2011-0055.jpg

トアロード・・可愛いお店がいっぱい!
骨董品屋さんとかに素敵なガラクタ並んでるし!

眼をきょろきょろさせているうちにワクワクしてきた^^

2011-0056.jpg

路地裏が私を呼んでいる~~~~~~ぅ^^

で、みっけたこーんな可愛いお店たち♪

2011-0057.jpg

2011-0058.jpg

2011-0059.jpg

2011-0060.jpg

ここでご飯。玄米入りキッシュを食べました^^うまうま!優しい味!

店内には男女含め年齢層幅広いお客さんがいましたよ。

隣に座った神戸マダムたちの話によると、
このお店、以前はもう少し照明が明るい白っぽい感じだったそう。
震災後、節電を意識して、電球を替えたり、ろうそくを燈したり、ひざかけを置いたりしたのかな?
ますます魅力感じちゃうな。

食後はちょっと変わったオーガニックのハーブティーを頂くことに。

2011-0061.jpg

砂糖を入れなくても自然な甘さ。不思議なくらい後味が甘いの^^
ジンジャーパワーでポカポカ。

帰りに同シリーズのハーブティー、いろんな味をチョイスして買ってきました^^

駅周辺をもうしばらく散策して宿へ。






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
PS.
(↑)の茶が語ってる言葉、「口を滑らすくらいなら滑って転んだほうがまし」ですよね。
みんなに全然違う意味だと話しちゃった・・!!!
「Better to sip..」だと思い込んで単語読み間違えてた!!!
お恥ずかしい!そしてごめんなさい!

こんなんでアメリカいけるんかな。笑




♪산책 - 이지형    04/05/2011

♪산책 - 이지형

しばらく、火曜日は音楽(といってもいつも韓国ネタですが・・)更新日ということでいきます!!!★

2週連続ですが今回もEZヒョン^^
なんか春風に吹かれて聴きたい歌声なもんで。

御覧の通り・・イケメンでっせ。

ちなみにこのじゅりちゃん&はるまくんの映画との関連性は調べていません。
韓国版で主題歌にでもなったのかな~?
同窓会    04/04/2011
大学の英語しか話しちゃいけない授業の仲間たち
パワフルで、個性が強くて、みんな違って、それぞれに憧れる部分を持ってる

そんな彼女たちと1年ぶりの再会。
たまたまなんだけど、まさに1年後、後輩の卒業式に集まることに。



皆、それぞれに成長していて、やっぱりかっこよかった。

わたしは皆にはなれないし、皆はわたしにはなれない。
けれど互いに、刺激しあって、影響しあって、生きていきたいよね。

皆を見て、自分の成長を感じることもあれば、「いかんいかん」と思う時もある。

困った時、支えあいたい。
嬉しい時、分かちあいたい。
辛い時、助けあいたい。

皆はわたしの刺激であり、大きな支え。
大学時代に彼女たちから得たもの、ずっと大切にしたいな。
これからもよろしくね。

2011-0043.jpg


みんながわたしの出発を祝って買ってきてくれた駄菓子^^
「アメリカで食べてねー」って。
こんなさりげない心づかいと気持ちのこもったアイデア、素敵でしょ?


幸せノート 0048    04/03/2011
寄り道のない人生はつまらない人生

by ビーズの先生





最近、ビーズを用いたアクセサリー作りを教えてもらいました^^
先生と1日中いろーんな話をしながら、
わたしはデザインに半日悩むという・・。笑

「先生~悩み始めたらきりがないですよね~~~~^^;」
「でもさ、それが楽しいんじゃない、あーでもないこーでもないってさ^^」

そんな会話を何度も。笑


そんな中、「はっ!」と気付きをもらったひとことでした。


人生って無駄はない。
いろんなことやればいい。
自信を持って、いろんなこと・・
始めの一歩を迷う暇があったら、まずやってみればいっか♪

幸せノート 0047    04/03/2011
誰もが同じ出逢いを得られるわけじゃない

誰もが必要としている人に出逢えるわけじゃない

それはあなたが求めているから


出逢いは、磁石のようなもの

あなたが引き寄せているんだよ






最近2人の女性が同じような話をしてくれました。
驚くべきことに、2人は同じ名前!!!
これは目に見えない何かがわたしに伝えようとしているメッセージなのかな・・!!!






私だけの力で貫いてこれたんじゃない。

背中を押してくれた。
支えてくれた。
気づかせてくれた。

わたしにとってターニングポイントとなるような瞬間にそばにいてくれた人がいる。

今の私があるのはそんな出逢いがあったから。

1つ1つのかけがえのない出逢いとつながりに感謝
幸せノート 0046    04/03/2011
人生は畑のようなもの

by U子さん




いろんなものを加えて耕して土づくり。
いい土はいい実りを与えてくれる。
そしてまた翌年も耕して・・

その繰り返し。

何も無駄なものがない。
すべては土の栄養になり、それはいずれ実りに・・
そんなイメージが、私を笑顔にしてくれました。




数年前まで、私の畑は土の硬い荒地でした。
カッチカチで大地にひびが入っちゃって、雑草も生えないくらい。

そこに最初に水をまいてくれた女性がいました。
彼女は私にいろんなことを教え、気付かせてくれました。
きっかけをくれたのです。

その後、たくさんの出会いが潤いを与えました。
たくさんの経験が肥やしとなりました。

どうやら今年は種を蒔くことができそうです^^


幸せノート 0045    04/03/2011
人生はわからない




“わからない”ということ、それこそが人生の醍醐味だ!

人生というと大げさだけど
仕事のプロジェクト、あるいは身近な旅行計画と考えるとイメージが湧きやすい

散々想定しても失敗は起こる。
だから学べる。

どんなに念入りで完璧な計画も、
偶然の賜物には負ける。

それが不快・不運・不幸に思えたら、自分が未熟な証拠だ。
「大丈夫、大丈夫、きっと何かの導きなんだよ^^」


偶然や予想外の出来事こそが人生を彩る。
だからおもしろい。

そのことを忘れず
いつも有難い(有ることの難しい)偶然(必然)に感謝し
いつも偶然(必然)楽しめるじぶんでありたい^^

新たな1年の始まりに自分へ。
3月21日、レストランを辞めました。
2年半勤めました。

得たものが多すぎます。

食材や料理に関する知識、ホールの技術的なこと、社会の常識、
それらはもちろんそうですが、あまりに表面的な部分にすぎません。

箇条書き、しきれません。
言葉にならない感覚で得ているのかもしれません。

とにかく、こんな上司に恵まれること、もうないかもしれません。

「教育というのは教えることではない 心に火をつけることだ」
これは名言集で見つけたことばですが、まさにこの通りでした。

お店のモットーは元気回復食堂!
そこにはいつも愛と笑いがあって、店に出ればわたしが元気になりました。
なぜか風邪も頭痛もふっとびました。

あたたかいシェフと奥さんが経営されていますが、
そこにはあたたかい常連さんがあつまってきて、
シェフ、奥さんからはもちろん、お客様からも多くを学びました。

お客様はすでにお子さんを育て上げたご夫婦が多く、
いくつになっても2人でこんなふうに食事に出かけ、ワイン片手に話を弾ませる、
そんな姿を前に自然と笑顔になりました。
そしてひそかに憧れました^^

もう裏口を通らないのかと思うとさみしい気持ちになります。
こんな日が来るとは思っていなかった・・
思っていたけれど実感はなく、ないまま今日に至ります。

すべてにおいて、自慢の職場でした^^





最後の日に頂いた、奥さんのカプチーノ。
本当に、人生でいちばんおいしかったです。

2011-0040.jpg


