    --/--/--


大晦日ですね!日本は先に新年を迎えるんでした!

昨年は前半割とまめに更新してました(よね?)が、後半はぱったり。いつも読者に不親切なblogですみません。それでも時折覗いて頂いて、ありがとうございます。

今年は考えてみれば生まれて初めて異国で新年を迎えます。が、特にこれといってワクワクしているわけでもなく、心境としては至って普通です。なんでだろ。笑

昨年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を♪
ジュース    12/31/2011


甘いです。甘いですよ~。

来てすぐの頃はジュース飲みたくても飲めなかったです。甘すぎて。でも飲めるようになっちゃった。(涙)このまえ、レモネードがあんまり甘いので水で1/2にわってみました。流石に薄いと思ったのに、、普通じゃん!



そんな話がしたかったんではなくて(笑)アメリカでオレンジジュース100%はよく見かけますが、アップルジュース100%は今までみたことありませんでした。が!!!今日本屋さんのStarbucksでみっけ!結構人気でしたよ~最後の1本でしたから!

そしておいしいー!

それでも日本のジュースより甘い気がしますが、他の変な(失礼!)ジュースよりいいです^^オレンジよりアップルが好きなので、素直に嬉しい!わーい♪



ついでに~
写真は、我がアパートの冷蔵庫ですが、右手にあるのがミルクなんですけど~牛乳でもなく豆乳でもなく“アーモンド乳”です(笑)でもね!これがあっさりしてておいしい!アーモンドミルクなんて生まれて初めて見、聴き、飲みました!ちなみに、豆乳はどのメーカーも大体、普通の豆乳(日本の調整豆乳)と、バニラ味と2種類用意してます。いつも当たり前のように必ずあるバニラ味。私にしてみるととても不思議。なにせパックが大きいので飲みきる自信がなくて買ったことないですが~試す機会があったらまた報告します♪

スーパーって食文化がわかるし、生活がわかる。一言にスーパーといってもオーガニック食材なんかを中心においてるところもあれば、庶民的なピアゴやイトーヨーカドーみたいなのもあるし。惣菜を置いたりユニークな食材を置いてしておしゃれなところもある。スーパーっておもしろいですね♪


ちょこれーと    12/31/2011


元旦にパーティにお招きいただいています。

余談ですがそれも不思議なご縁で、日本の短大時代の同級生の彼がこのBaltimore出身。で、この度(数日前)婚約~って!!!その彼のファミリー主催のパーティにお邪魔してきます。わたしも同級生が結婚しちゃう年なんですよね。ってもうとっくに結婚して子供もいる中学時代の同級生もいますが、大学の同級生が結婚するっていうとちょっと話が別なような気がします。

さて、アメリカのパーティのマナーなどまったく知らず、私みたいな関係ないのがお邪魔しちゃっていいのかなって戸惑っています。ひとまず、こちらの方からアドバイスとしては、パーティ開始時間の15分後ぐらいを目指していくこと、そして手土産は必要。何を持って行くべきかはパーティにもよるんだろうけど、今回は自宅で開かれる大きすぎないパーティ。ワインや、ちょっと贅沢なチョコレートなんかがいいんじゃないかなってことでした。その時偶然にも目の前にたまたまあったチョコレート屋さんに入ってみたらこれがおいしいの!チョコレートなのに後味がすーっとなくなっちゃう。そしてお洒落なんです。

偶然ではなく運命!ここのチョコレートを片手に、お邪魔しようと思います♪

>>> http://glaruschocolatier.com/
プリングル"ズ"    12/31/2011


ちょっと今更~な感じですが、クリスマスver. プリングルズ!かーわいい。そして久しぶりに食べるとうまい!やっぱり何味よりもオリジナルがすき!味は日本のと同じ。って、こっちが本場か。

、、、え?自信ない!プリングルズってどこのお菓子?

ってことで調べました。やっぱりアメリカ発のお菓子ですが、世界140ヶ国以上で売られているって!毎年10億USドル以上の売り上げで、イギリスでは小麦粉の量がおおいからポテトチップスと認められてないんだって。先ほど「オリジナルがすき!」って書きましたが~日本に“オリジナル”っていう味はないらしい。“うすしお”だって。そしてうすしお味は日本限定らしい。私にはオリジナルとうすしお味は同じように思えるけど違うのか?買って帰って比べてみなきゃ。(笑)ちなみに表記は「プリングルズ」“ス”じゃないんですね。Wikipedia情報でした。

(↓)このチェック項目がまたかわいいってね♪

本屋さん    12/31/2011


ハーバーにある本屋さん、BARNES&NOBLE。お気に入りです。チェーンですけどね。お店の中をぐるっと一周して、店内のStarbucksでひとやすみ。年末だからか、ハーバー周辺は連日家族連れで賑わっています。年末年始をこの辺りでと、わざわざ地方から訪れている家族やカップルもいるのかな。休みでわざわざボルチモアを訪れるほど魅力がある街には思えないけどな~。笑

皆店内で地べたにすわって本読んでます。確か韓国もですよね。好きだな~このスタイル。

店内にカフェがあるくらいですから、「どうぞごゆっくり」って感じが漂ってるように思います。皆コーヒー片手に店内を歩いてます。

日本とは発想が逆だな~っと感じます。日本だと、本が汚れる可能性を考えて、本屋さんの中にStarbucksのようなカフェは作らないようにしているような気がする。少なくともこれまではそうだった。今後は、、日本の本屋さんの中にもカフェが入ったりするかも?





エスカレーター、工場みたいでかわいいでしょう?( ´ ▽ ` )ノ
最近の映画    12/29/2011



映画館が近いので&安いのでここ数日通っています。たまたま見たい映画も多くて。

ここ >>> http://www.landmarktheatres.com/market/Baltimore/HarborEast.htm


- The New Year's Eve
楽しい!笑える!ジーンとする!2011-2012の年越しストーリーなので、まさに今見るのがおすすめ。
時は大晦日、場所はニューヨーク、そこで巻き起こるそれぞれのドラマ。
豪華キャストのオムニバス映画です。私がいちばん「おお~!」っと思ったのはハル・ベリーでした^^


- We Bought A Zoo
母親(妻)を失った家族が再出発に選んだ場所、そこは動物園でした。
この3本の中でいちばん気に入ってます^^
何度も泣いちゃいました。


- The Descendants
家族って、近いようで遠くて、遠いようで近い。
「We bought A Zoo」の翌日に見たので、ストーリーが若干かぶってるところもあって~・・
ですが、これはこれでよかったです。ハワイ~ですし。


に、しても!
映画1本見るのに$8.50。日本だと通常おとな1800円。
ということは!日本で映画1本みる値段で3本見れたと思うと~嬉しい♪
しかも3本とも満足したので^^
私やっぱりこういうヒューマンドラマが好きなんだな~っと改めて思いました。

そうそう、この映画館、フードやドリンクは大して充実していませんが、
(頼んだことありませんがボルチモア名物クラブケーキは売ってます~笑)
チケット売り場の隣にBarがあって、いつもそれぞれの映画に合わせてオリジナル(?)カクテルが用意されています。
映画のチケットと同じくらいの値段するので買ったことありませんが、そのうちオーダーしてみたい!^^

それから~映画館のすぐ隣にスターバックスがあります。この前コーヒーを買って持ってはいりましたが何も言われませんでしたよ~


気づけばアメリカで1人で映画通うのもなんてことない!^^chakoでした~

Landmark Theaters - Harbor Eastでの上映スケジュールはこちら


※写真は映画館からすぐの場所。夏はここでみんなで上映時間を待ったなぁ。今は寒くて^^;
冬のごほうび    12/29/2011
チソンとジェジュンの『ボスを守れ』見始めました( ´ ▽ ` )ノ

この冬は韓国ドラマ我慢の予定だったのですが、アパートの中が節電重視でくらいので、デスク作業的なことがはかどらず、、、

なので思い切って、今年いっぱいは肩の力を抜いて、のんびりして、年が明けて寮に戻ったらまたバリバリ頑張ることにします!


さてこのドラマ、日ごろ何かに追われているので(笑)この気の抜ける感じが心地よい。そして『バリでの出来事』の脇役陣が揃ってて、ちょっと懐かしい。ジェジュンの笑顔がまたどこか懐かしい。チソンに相変わらず萌え( ´ ▽ ` )ノあのイクラちゃんヘアが気になるけどドラマのキャラクターに合ってるからいっか。笑

このドラマ、秋頃に偶然知りました。チングがJYJと東方神起について熱く語るメールを送ってきたので(笑)、久々にYouTubeめぐりをしてて。理由はないのですが、実はあのときからほとんど彼ら5人の映像みてませんでした。ひさしぶりに見たら~いろいろ思い出しました。で当たり前なんですけど、私が韓国に魅せられてはや5年?ということは彼らは5年以上芸能界にいるわけで。私も年を重ねたけれど彼らも重ねているわけで。ねっ(笑)

さて話を戻して。
よく今までドラマ見るの我慢したでしょう?このわたしが!!!

しばしリラックス♪

※動画お借りしました。


ちなみに~♪夏のご褒美は『メリーは外泊中』でした♪♪♪
感想書く・・かなぁ???笑


ここまで徒歩圏内って素敵。30分くらいかかりますけどね。学校からはバスで30分くらいです。

米国はいくら距離的に徒歩圏内でも間にちょっと危ないところを挟んだりするので実質上なかなか気持ちよく歩けない。散策好きなわたしとしては、そこが米国ののめんどくさいところに思えます。

なのにバスはなかなか来ない!時間通りに来ないのはわかったので、せめて本数増やしてくれないかな~笑


バスは$1.60(160円以下)で何処まででも行けるので、安いし金額いちいち気にしてなくていいのでそこはありがたいです。でも、だからこそ、お金がある人は車、ない人がバスっていう感じで、ちょっと治安がよくない感じがあるのかも。と、最近思うようになりました。時に吐いたりおしっこしちゃったりする人もいるようですから。バス会社のマナーとお客さんのマナー、どっちもどっちかなあ。でも、だからって当たり前のように30分以上も寒い中待たせるのは人道的じゃないよーな。

メリーランド州の交通のサイト(バスの時刻表とか)あとでリンクはっときますね

URLはこちら( ´ ▽ ` )ノ >>> http://mta.maryland.gov/
まったり    12/29/2011



相変わらずまったりな日々を過ごしています。写真は冬休み中おいてもらってる友人のアパート付近。反対を向けば海がみえます。また写真UPします( ´ ▽ ` )ノ

ハイチ出身の女の子2人のアパートにわたしとアフリカ出身(国名忘れちゃった)の女の子と2人が居候。4人で毎晩くだらないことで笑ってます。大学の寮とはまた違っていい気分転換。都心やボルチモアのメジャーなスポットまで歩いていけて、海がみえて。便利でいいな~

今日はセントルイスの友人から、ボルチモアの空港で乗り換えると連絡があったので、2時間ほどおしゃべりしに空港へ、、っと、行くとちゅうで彼女から電話が。ボルチモア乗り換えなくなったって、、会えるの楽しみにしてたのに。

でももう驚かなくなりました。そんな飛行機の変更しょっちゅうです。ついでに、American Airlineは荷物が遅れて届いたり、迷子になることよくあるみたいです。

帰り道、寄り道して映画みて帰りまーす( ´ ▽ ` )ノ
美味しいって幸せ    12/27/2011


幸運なことに今のルームメイトたち、皆料理が上手い!ボルチモアってお金出してもなかなか美味しいものにありつけないので本当に幸せ。それぞれの国の家庭料理、、本当に美味しい!「こういうの美味しいって言うんだった」って思うくらい美味しいもの食べてなかったんだな~笑
Merry Christmas    12/26/2011


すっかりブロガー生活から遠ざかってしまいました。ご無沙汰しています、chakoです、こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

アメリカにきて間もなく半年になります。早いものですね。韓国の情報には疎くなる一方ですが(このブログを続けるのにはちょっと痛手)元気でやっています!

アメリカにいても、秋にはやっぱり韓国が恋しくなりました。どこにいても私はわたしなんだと再確認。(それだけが理由ではないですが。)

時代の流れに乗ったアイテムをゲットしたのでちょっとこまめに更新できそうな気がしています

いろいろ少しづつ書かせていただくてして、今日はまったーりとしたクリスマスを過ごしました。

インスタントのクロワッサンなんかやいてみちゃったりして♪ おいしくなかったけど、、
