FC2ブログ


大晦日ですね!日本は先に新年を迎えるんでした!

昨年は前半割とまめに更新してました(よね?)が、後半はぱったり。いつも読者に不親切なblogですみません。それでも時折覗いて頂いて、ありがとうございます。

今年は考えてみれば生まれて初めて異国で新年を迎えます。が、特にこれといってワクワクしているわけでもなく、心境としては至って普通です。なんでだろ。笑

昨年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を♪
スポンサーサイト



ジュース    12/31/2011


甘いです。甘いですよ~。

来てすぐの頃はジュース飲みたくても飲めなかったです。甘すぎて。でも飲めるようになっちゃった。(涙)このまえ、レモネードがあんまり甘いので水で1/2にわってみました。流石に薄いと思ったのに、、普通じゃん!



そんな話がしたかったんではなくて(笑)アメリカでオレンジジュース100%はよく見かけますが、アップルジュース100%は今までみたことありませんでした。が!!!今日本屋さんのStarbucksでみっけ!結構人気でしたよ~最後の1本でしたから!

そしておいしいー!

それでも日本のジュースより甘い気がしますが、他の変な(失礼!)ジュースよりいいです^^オレンジよりアップルが好きなので、素直に嬉しい!わーい♪



ついでに~
写真は、我がアパートの冷蔵庫ですが、右手にあるのがミルクなんですけど~牛乳でもなく豆乳でもなく“アーモンド乳”です(笑)でもね!これがあっさりしてておいしい!アーモンドミルクなんて生まれて初めて見、聴き、飲みました!ちなみに、豆乳はどのメーカーも大体、普通の豆乳(日本の調整豆乳)と、バニラ味と2種類用意してます。いつも当たり前のように必ずあるバニラ味。私にしてみるととても不思議。なにせパックが大きいので飲みきる自信がなくて買ったことないですが~試す機会があったらまた報告します♪

スーパーって食文化がわかるし、生活がわかる。一言にスーパーといってもオーガニック食材なんかを中心においてるところもあれば、庶民的なピアゴやイトーヨーカドーみたいなのもあるし。惣菜を置いたりユニークな食材を置いてしておしゃれなところもある。スーパーっておもしろいですね♪


ちょこれーと    12/31/2011


元旦にパーティにお招きいただいています。

余談ですがそれも不思議なご縁で、日本の短大時代の同級生の彼がこのBaltimore出身。で、この度(数日前)婚約~って!!!その彼のファミリー主催のパーティにお邪魔してきます。わたしも同級生が結婚しちゃう年なんですよね。ってもうとっくに結婚して子供もいる中学時代の同級生もいますが、大学の同級生が結婚するっていうとちょっと話が別なような気がします。

さて、アメリカのパーティのマナーなどまったく知らず、私みたいな関係ないのがお邪魔しちゃっていいのかなって戸惑っています。ひとまず、こちらの方からアドバイスとしては、パーティ開始時間の15分後ぐらいを目指していくこと、そして手土産は必要。何を持って行くべきかはパーティにもよるんだろうけど、今回は自宅で開かれる大きすぎないパーティ。ワインや、ちょっと贅沢なチョコレートなんかがいいんじゃないかなってことでした。その時偶然にも目の前にたまたまあったチョコレート屋さんに入ってみたらこれがおいしいの!チョコレートなのに後味がすーっとなくなっちゃう。そしてお洒落なんです。

偶然ではなく運命!ここのチョコレートを片手に、お邪魔しようと思います♪

>>> http://glaruschocolatier.com/
プリングル"ズ"    12/31/2011


ちょっと今更~な感じですが、クリスマスver. プリングルズ!かーわいい。そして久しぶりに食べるとうまい!やっぱり何味よりもオリジナルがすき!味は日本のと同じ。って、こっちが本場か。

、、、え?自信ない!プリングルズってどこのお菓子?

ってことで調べました。やっぱりアメリカ発のお菓子ですが、世界140ヶ国以上で売られているって!毎年10億USドル以上の売り上げで、イギリスでは小麦粉の量がおおいからポテトチップスと認められてないんだって。先ほど「オリジナルがすき!」って書きましたが~日本に“オリジナル”っていう味はないらしい。“うすしお”だって。そしてうすしお味は日本限定らしい。私にはオリジナルとうすしお味は同じように思えるけど違うのか?買って帰って比べてみなきゃ。(笑)ちなみに表記は「プリングルズ」“ス”じゃないんですね。Wikipedia情報でした。

(↓)このチェック項目がまたかわいいってね♪

本屋さん    12/31/2011


ハーバーにある本屋さん、BARNES&NOBLE。お気に入りです。チェーンですけどね。お店の中をぐるっと一周して、店内のStarbucksでひとやすみ。年末だからか、ハーバー周辺は連日家族連れで賑わっています。年末年始をこの辺りでと、わざわざ地方から訪れている家族やカップルもいるのかな。休みでわざわざボルチモアを訪れるほど魅力がある街には思えないけどな~。笑

皆店内で地べたにすわって本読んでます。確か韓国もですよね。好きだな~このスタイル。

店内にカフェがあるくらいですから、「どうぞごゆっくり」って感じが漂ってるように思います。皆コーヒー片手に店内を歩いてます。

日本とは発想が逆だな~っと感じます。日本だと、本が汚れる可能性を考えて、本屋さんの中にStarbucksのようなカフェは作らないようにしているような気がする。少なくともこれまではそうだった。今後は、、日本の本屋さんの中にもカフェが入ったりするかも?





エスカレーター、工場みたいでかわいいでしょう?( ´ ▽ ` )ノ