    --/--/--
ついに!!!    01/22/2012


積もりました~。
初日の夜にして地面ツルツル。
こけました~。(。-_-。)
ぷれぐにゃんと    01/18/2012


図書館にもうすぐママになるネコたんがいます。すーっごく人懐っこいのでつい毎回遊んじゃいますが、迷い猫たんなのでちょっと~しんぱい。何処でお産するのよ~(´・_・`)子猫たちみたいけどな。
デリ&カフェ♪    01/17/2012


ランチに行ってきました♪
デリのショーケースのフードもその場で食べれるということで、私はラザニアを( ´ ▽ ` )ノ



スープのsmallを一緒にオーダーしましたが、全然smallじゃない!本日のスープには日本の茄子が入ってるって書いてありました。野菜たっぷりで脂っこくなくて、美味しかったです!でもーあとあと考えてみれば家で作れるお味かも。でも学校の食堂では出会えないお味で満足でした♪さらっと食べたい日はここに来よう。うん。



友人はパニーニ!これまた間のチーズがすっごく味が濃くて、でももちろん自然な味!美味しかったです。



ラザニアとスープはそれぞれ$5くらい。パニーニは$7前後だったと思います。高い?安い?よくわかりません(笑)"物による"っていう感じです。

今回はさらっと食事して出てきました~

一応"マーケット"ってことで、ちょっとした食材の販売コーナーがあるんですが、ちょっとかわったお菓子や飲み物を売っていました。こだわりっぽいチーズやアイスクリーム等の乳製品も。

久しぶりに"行ってみたい"と思っていたところに行けて、満足でござんす。

次回はコーヒーのみにこよっと。
そして何か買ってみよっと♪

とくべつ~目から鱗が落ちるほど美味しいわけではないかもですが、私は嫌いじゃないかな~お店の感じも含めて。

MILK AND HONEY MARKET
>>> http://milkandhoneybaltimore.com/


何に使うの~~~~?って感じですよね。
かなり前から「かわいー!」っと思ってたんですけど、
無駄づかいに違いないと自分に言い聞かせて、最初は買うのためらってました。
でもこれが!とても役に立つ!

バスの定期、IDカード、1ドル札3枚、鍵、緊急連絡先のメモ、iPod touch、アメピン2本

最低限(?)必要なものがすべてここにまとまるんですから!
出かけるときにこれだけ手に持てばok!急ぎの際も何も考えなくて良くて大変ありがたい!
特に鍵とID忘れると寮に入れませんので・・^^;
日本ではおそらく全く必要ないんですが(笑)ここでは大活躍してます~

ちなみにアメリカの雑貨屋さんで買いました~
iPod touchを購入した際にふとひらめいて^^♪


裏。ここにiPod touchをin♪これが目的~^^





中。カード3枚分のポケット&コインも入りま~す♪





雑貨屋だと思ってたらホームページはお洋服屋さんっぽかったです(笑)
私の知ってる限りTowsonのショッピングモールと、Inner Harborのギャラリーに店舗入ってます^^
これはTowsonにて購入~♪

francesca's collections
>>> http://www.francescascollections.com/home.do
わたしはペンケース    01/16/2012


ペンケースとして使っています。ポーチでもメガネケースでもよさそう。名古屋市植田にある、cafeにて購入。渡米の直前、原・植田等、日進市寄りの名古屋市がマイブームスポットでした♪

わたし、フリルとか女のコーな感じのものが昔は本当にだめだったんですが、これならクールに持ち歩けるというか( ´ ▽ ` )ノ嫌味のないフリルでしょう?
グアテマ~ラ    01/16/2012


学内でよくグアテマラ物産展が開かれます。生徒が毎年授業の一環で訪れるかただと思います。シュシュとコインケース、どちらも1$!愛用しています( ´ ▽ ` )ノ1$でちゃんと支援になってるのかなーと、ちょいと疑問ですが。
ぱーぷる    01/14/2012
地元のフットボールチーム、RAVENSが今週末キックオフということで、みんなチームカラーのむらさき!!!ユニフォームで出勤するひと多数!!!日本は流石にドラゴンズのユニフォームで出勤する人とか見たことないもんな。あついなぁ!!!( ̄▽ ̄)

ちなみに、わたしの学校も冬休みにもかかわらず夜のライトアップとかしちゃってます。むらさきに(笑)

写真頑張ったんですけど・・どーしてもうまく撮れませんでしたので今日はなし!


日本でハガキを買うと大抵透明のビニールの袋に入っていますよね。そこに写真を入れてマスキングテープで机の背にペタペタしてみました。てきとー感溢れてますけどそこがまた気に入ってます。写真載せませんが反対側にも大量にメモが貼り付けてありまーす。

友人たちが撮ったわたしのお気に入り作品たち( ´ ▽ ` )ノ今日も私を元気づけてくれている!
なんでも!    01/12/2012


入れてます。陶器ではないので軽くて壊れる心配もないため、長期で出かける時&旅行の際は必ずトランクに。アクセサリーや鍵、ヘアピンなど、細かなものをなくさずにすむので、欠かせない旅の友です。
ネタ帳    01/11/2012


わたしのネタ帳です。よっ!3代目!!!

日記のような~日記じゃないような。まとまりきらぬアイデア、忘れたくないこと、目標、、、ありとあらゆることを書き、ありとあらゆるものを貼り付けています(笑)

COEX(ソウルの江南方面にある、地下に広がるおっきなモールです)のファンシーな雑貨屋さんにて購入、、したんじゃなかったかな。日本のイオンモールなんかに入ってる感じの、中学生くらいの女の子が好きそうなふつーの雑貨屋さんですよ。

いつ終わりを迎えることやら。分厚い、、。(笑)だから買ったんですけどね~分厚すぎて持ち歩けないのがちょっと難点。カフェでぼけっとしてる時にわりと書きたいこと閃くので。

背表紙です。バンドは(これまたいいでしょ?)日本で買いました。文房具コーナーの、スケジュール帳コーナーで。







ところがどっこい!いつ書き終えるかもわからぬのに!アメリカに来て、近所のちっちゃなおもちゃやさんで4代目と運命の出会い!買ってしまいました。



ちょいと渋めだけど、使う頃には私もいい年頃になっていることでしょう( ´ ▽ ` )ノ



長い時間手元においておくものだから、本当に気に入ったものを使いたい。ネタ帳選びは~そんなわたしの些細なこだわりです。ちなみに、2代目とはなかなか出逢えず、1代目と2代目の間は半年あいています。(笑)でもブログと同じく書かない時は本当に書かないのでね~支障はあったような~なかったような。

『家族』    01/10/2012
kazoku.jpg


◇◆ movie title ◆◇
가족
家族(2003/Korea)





アメリカにきて初の韓国映画。ラウンジのおっきなテレビ貸し切りで見ました。よかった、冬休みで。結構な勢いで泣いたので(笑)

この映画が図書館にあるのはずっと気づいてたんですけどね。見つけた時はびっくりびっくり。「スエちゃんー!?」とおもって。友達かよってね(笑)

まさかのオム・テウン登場でした。ヒーローというべきか、真の悪党者というべきか、、

韓国映画らしいというのか、私は好きですこの映画。もういちど見るかって言われるとわからないけど。

ストーリーには今日は触れないとして、韓国映画って、わたし本当に泣きます。自分のことよりも泣いているかもしれません。トラウマでもあるのか?(笑)

洋画でポロッと涙がこぼれることがあっても、こんなには泣けないな~。やっぱりこういう心に訴えかけるメッセージ性ってアジアの強みでしょうか。(アクションが強いアメリカに対して。)韓国映画にはいつも何か大事なものを思い出させられる気がします。大事にしたい。時代は移り変わっても、わすれちゃいけない人の感情だと思うから。

マグカップ    01/10/2012


新沙のカロスギルに"maki"という雑貨やさんがありまして、(今もあるかな?あの辺りは入れ替わりが激しそうなので若干不安。)マグカップにしては値がはったので2度目の訪問までは買うのを我慢、、3度目の正直でついに思い切って購入( ´ ▽ ` )ノそのためだけにオンニたちをお疲れのところかなり歩かせましたよね、、申し訳ないσ(^_^;)


日本から持ってきた唯一の食器です。笑

やっぱり買って正解。これ以上好きなマグカップにはまだ出会っていません(笑)

たしか"maki"さんは違うところにも店舗あったような気がするんですが、思い出せません。輸入雑貨っぽい(けど実は韓国産?)品を揃えたお店ですよ。

安くはないですが、いろいろかわいーい( ´ ▽ ` )ノ
つれづれ    01/10/2012


なんだか私、ちょっと再びブログの更新にハマっています♪( ´θ`)ノ

うぇるかむボードなんか書いちゃったりして。このブログはほっんとうに自分勝手に気ままに書いてきたので、こんなことやったことないですよね。(旧ブログではちゃんとやってたんですよ、これでも一応!

仲良しのひじりさんが、いつも常連さんにもニューカマーさんにも常にオープンに接してるのに影響をうけて、久々にウエルカムボード作ってみました。

今日は残業+雪のなか1時間のバス待ち。耐えきれず友人に迎えにきてもらっちゃいました~。

ところで、今更1年以上前の韓国旅行記の続編書き始めてもいいですか?笑
もう書くって決めてますが笑
2011    01/09/2012
毎年更新している「見ました!」リストです。文字通り2011年版です。
いやはや・・この2011年のはひと際手抜きですね^^;
右手INDEXをクリックして遡って頂ければ、5年間の映画・ドラマ総集編リストがあります。
あいうえお順に並べたり、真面目に感想を書いた作品はちゃんとその記事へのリンクを張ったり、
いつかはしたいと思い、早5年。私には無理かも。(笑)
少なくとも自分の記録用に。
お気に入り作品には「」がついています。

韓国作品少ないですね。でも質がいい!笑
お気に入りマークついてなくても全部気に入ってます。
「見た甲斐あったな~」ってものばかり。

英語聴いてれば聴いてるほど、自然と口から出てくるようになるので、割と強制的に韓国作品を控えて、「英語!英語!」と洋画を見た1年でした。図書館にいい映画が揃ってるということも大きな理由の一つ。日本の図書館って、DVDコーナー充実してないですよね?

韓国作品を見てない分、韓国語は抜けていってる気がします。言語ってほんとに使わないと使わないだけ失われていくのが~~~本当に嫌。

みなさんの昨年見た中での韓国作品、ドラマでも映画でも、おすすめあれば教えてください^^



韓国映画
My Son 

天国の郵便配達人 

国家代表 

美人図

義兄弟 



韓国ドラマ
メリは外泊中  

ボスを守れ




その他映画
記憶にある限りで・・・

Alice in Wonderland

ぺネロピ

エリン・ブロコビッチ

ヘアスプレー

27のドレス

死神の精度

Rain Man

ニューシネマパラダイス

50 first dates

Something's Gotta Give

It's complicated

Julie and Julia

Shall we dance?(日本版)

Shall we dance?(ハリウッド版)

カンフーパンダ2

君が僕を見つけた日

恋に落ちたシェイクスピア

Gran Torino

ターミナル

There's something about Mary

Sweet Home Alabama

モナリザ スマイル

Bride Wars

Bride Maids(2011)

Conan the Barbarian(2011)

The New Year's Eve(2011)

We Bought A Zoo(2011)

The Descendants(2011)




米ドラマ

Gossip Girl - Season 2

MAD MEN - Season 1



出張
May 8th, 2011
- K. Will
Concert with Band, Tokyo 2011
@日本青年館ホール

May 19th, 2011
- BIG BANG
Love & Hope Tour 2011
@NAGOYA 日本ガイシホール

ご縁ありきの出張でした♪

◇◆ drama title ◆◇
매리는 외박 중
メリは外泊中(2010/KBS 全16話)

◇◆ info. ◆◇
演出:ホン・ソック、キム・ヨンギュン
脚本:イン・ウナ、コ・ボンファン

◇◆ cast ◆◇
ムン・グニョン(ウィ・メリ役) 『シンデレラのお姉さん』『秋の童話』
チャン・グンソク(カン・ムギョル役) 『イケメンですね』、映画『ドレミファソラシド』、そうですマッコリCMのお兄さんですよ~
キム・ジェウク(ジョン・イン役) 『コーヒープリンス1号店』『赤と黒(悪い男)』、映画『アンティーク』

◇◆ story ◆◇
運転中にメリが車でぶつかってしまったのはホンデで人気のバンドヴォーカル、ムギョル。
(ネタばれしそうなので、ここでやめときます。笑)

by chako






「見ました」って、半年前なんですけどね^^;

かっわいーよ、ストーリーが!
そしてグンヨンちゃんかわいい!
見る前はちょっとメリに抵抗がありましたが、予想に反してかわいかった!◎

期待したけどおもしろかったドラマでした。

キャストも好きだったし。
ボンスン(サムスン姉)がムギョルの母で登場したときの感動といったら・・!
しかもメリのパパ、「ボンスン」って呼ぶし!笑

キム・ジェウクちょっと演技が堅かったような~
そういう役ではあったんだけど~

グンソクくん、わたしがたまたま
『イケメン~』>『ドレミファソラシド』>『メリ~』
っと見てきてるので、私の中では立て続けに歌ってます。
あ、歌手デビューしたんでしたっけ?

昔なんかのバラエティで
「素敵な歌声をお持ちですがどうして歌手にならなかったんですか?」
「歌手になろうかとも思いましたが演技の方に進もうとやめました~」
とか言ってたのにな。お母さんに言われたんだったかな~・・

※記憶うすいので忠実な再現ではありません、ごめんなさい。
   そうです、私の記事はいつも適当です^^;とほほ


ホンデとか、すごい人ごみの中をアイドルが歩くやつです!
なんてタイトルだったかな~。(調べる気なし^^;)


とにかく、ドラマは~
楽しくって、かわいくって、続きが見たくて止まらなくって、よかったですよ~♪
きゅんきゅん♪
予想外にもう1回みたいかも~
Protect Boss
※画像お借りしました。


◇◆ drama title ◆◇
보스를 지켜라
ボスを守れ(2011/SBS 全18話)

◇◆ info. ◆◇
演出:ソン・ジョンヒョン
脚本:クォン・ギヨン

◇◆ cast ◆◇
チソン(チャ・ジホン本部長) 『おいしいプロポーズ』って、例に出すドラマ古すぎるってね(笑)
チェ・ガンヒ(ノ・ウンソル) 映画『私の愛』『ワニ&ジュナ』
ジェジュン(チャ・ムウォン本部長) もちろんJYJの!韓国ドラマ初?
ワン・ジヘ (ソ・ナユン)

◇◆ story ◆◇
誰も手に負えない遊んでばかりの財閥3世チャ・ジホン(チソン)。
そんな彼のものとに新しくやってきた秘書は実は元ヤン(!!!)のノ・ウンソル(チェ・ガンヒ)。
ウンソルはジホンを変えることができるのか!?

by chako





っということで!見終わりました。昨年中に。(笑)
面白くって、気楽で満足♪していますが~

10話まででほぼ・・話が区切りがついてたような。
確かこのドラマ延長したんですよね。2話分でしたっけ?延長必要だったのかな~っという感じです。
10話以降の展開が~「どうでもよかった」というと響きがひどいですけど・・
ストーリーがあんまり興味深くなくなり、テンポも落ち・・
終わり方に不満があるわけではないのです。ストーリーが読めちゃっただけで。(笑)

ただ、10話くらいまでがものすっごくいいテンポで話が進んでおもしろすぎました!


そうそう、レスラーさんとウンソルが車のなかで10cm歌ってました!(笑)
「あれ~~~?聴いたことある!!!」何かと思ったら10cm。彼ら、ほんとうにもう有名なんですね~

この2人(あれ?ジホンとウンソルだったかな?)がナクサン公園ウォーキングしてたのうらやましかった~わたしもあそこ毎日ウォーキングしたいよ~~~~~

ジェジュンとチソンのやりとり、見ていてとーっても楽しかったです^m^
やっぱりさすがチソンはベテラン俳優さんなだけあって、感情表現に深みがあるというのか。
ちょっとした表情にグッときちゃいます。し、ジホンが深い人間に見えます。
それはきっと~チソンの彼らしさが輝いているからではないかな~^^
(彼は俳優さんですから、私はそこまで騙されているのかもしれませんが^m^笑)

ジェジュン初韓国ドラマ、おつかれさまでした!^^
ちょっとNG集見ましたけど・・
そうだと思た!!!
ジェジュン噴き出してばっかり!(笑)
ジェジュンらしい。そのジェジュンらしさ、なつかしいよ~(TTーTTぐすん。

あ、でも映画『天国の郵便配達人』の方がこのドラマより先ですよね。
映画のほうが演技うまかった気がするなあ。役があってたのかな~?

先日も書きましたが、『バリでの出来事』の3トリオを久しぶりに揃って拝見できたのも
なんだか懐かしかったです。

そしてジェジュンと共演するチソンを見て『おいしいプロポーズ』でバイクでジャジャン麺を配達するチソンを妙に思い出してしまったchakoでした!


『ボスを守れ』、楽しい時間をありがとう!!!これでまた頑張れそう!



Fell's Point    01/07/2012


というボルチモアの観光名所(?)があります。ちょっとおしゃれな街並みとおしゃれなお店が立ちならぶところ。でも本当にちょっとです。レストランも多いので、ご飯のついでにちょっと買い物しよか~くらいがいいんじゃないでしょうか。

私はお気に入りは靴屋さん(高いからみてるだけ)と、イタリアンジェラートのお店と、、BLUE MOON CAFEっていうランチとモーニングのお店(いつも行列)と、サーフショップ(山ガールぽいカジュアルで可愛いものが手に入る)。

またそのうち紹介しますね♪

写真は31日のFell's Point。


>>> http://www.fellspoint.us/


ひさしぶりに好きな音楽につつまれて、忘れていた何かを思い出せそうなこの夜♪


手前の背の低い建物の角がお店なんですが~・・って、わかりにくい^^;

半分がパン屋さんで、半分がcafeです。チェーンなんですけどね。
“Pick2”っていうサンドイッチとサラダとスープから2つ選べるセットが8ドルくらいでちょっと気に入ってます。わたしスープが好きなんです。マクドナルドやスターバックスだとスープないですからね。8ドルって、800円と考えると高いですけど、560~640円と思うと・・お得な感じ♪


Panera Bread
>>> http://www.panerabread.com/
幸せノート #0057    01/05/2012
"EARTH"

地球はアートだ!
幸せノート #0056    01/04/2012
"Life is too short to be serious all the time."

生真面目に生きるには、人生はちょいと短すぎる



だれの言葉かは知りません。
先日お見せした、美術館のおみやげショップで買った壁掛けの別バージョン。
シンプルだけれど、頭から離れなくって。



母が年末にちょいとお菓子を送ってくれました( ´ ▽ ` )ノ

止まらない、、たまーに食べると尚更。1年分の柿ピー、一気に食べた気分です。笑
そろそろ冬、本番?    01/04/2012


さ、、寒い!!!
北風ピューピューどころじゃないです!
昨日まではそこまで寒くなかったのに、今日は本当に空気も冷たいし風も強い。急過ぎよ~心の準備できてなかった。笑

年末年始は冬にしては本当にあったかくて、こんなふうに間違って桜もさいちゃうくらいだったのに。

さて、昨日大学の寮へ戻ってまいりました。春学期は月末からですが、今月は今日から毎日インターン!いってきます( ´ ▽ ` )ノ


それだけでも十分たのしい!!!American Visionary Art Museum!
私のお気に入りスポットの1つです。

が!訪れたなら~ぜひとも展示も楽しんでいただきたい♪
とてもユニークで、変で、おもしろくて楽しいですよ^^
子供から大人まで楽しめる美術館。

夏に一度でかけたときは、壁のあちこちに名言がたくさんあって、全部メモして帰ってきたいくらいでした。美術館だからあたりまえかもしれませんが、館内の写真撮影不可。どれもほんとにユニークで、写真が撮りたいよーう!

先日久しぶりにショップを訪れて、それだけでも十分たのしんじゃいました♪
一緒に出かけた友人に“これ、あなたね”と言われて写真のものをつい購入^^

ヴィレッジバンガードみたいな雰囲気をイメージしていただけると近い・・かなぁ?



American Visionary Art Museum
>>> http://www.avam.org/
明けました2012    01/01/2012


今年もこのちょうしですが
どうぞよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ
