FC2ブログ
検定とBBQ    05/11/2009
4月の第3日曜日だったかな~
初!韓国語能力試験なるものに挑戦してきました!

TOEICの韓国語バージョンといった感じで、問題も韓国語。
略称はTOPIC??らしい・・
HP曰く『「愛を語れる韓国語」のコピーでおなじみのこの試験』らしいです(笑)

【前半】語彙・文法、書き取り(作文を含む)
     -休憩-
【後半】聞き取り、読解


でした。

休憩はありますが、絶対混むのでトイレはあらかじめ済ませておくことをオススメします。
わたし、後半に間に合うか心配で我慢しちゃって~辛かったです(笑)

初級(1・2級)
中級(3・4級)
高級(5・6級)


わたしが受けたのはもちろん初級。
1・2級は同じ問題で、合格ラインは1級が200点、2級は281点。
中・高級も同様の仕組みです。
英検とは逆で、級の数字が大きいほど難しい試験です。

わたしは読み書きが苦手なので、全体的に苦労しました(笑)
だって、リスニングですら選択肢4つを読んで選ばなければならないですから^^;
作文がボロボロすぎてショックでした~~
最近韓国語の作文の宿題サボってばかりいたせいですね~~
頑張らなくては・・・

リスニングだって大してできるわけではないので・・トホホ・・
まだまだ道は長いです。

結果はまだ届いていません。
また後日報告しますね^^ドキドキ



韓国語の試験にはもう1つハングル検定と言われるものもありますが、
そちらは在日の方が中心となって作られた試験だそうです。
わたしが今回受けたのは韓国政府側が主催ということだそうです。






・・・そしてその日の夜はなぜか焼き鳥BBQ開催!@我が家。

17.jpg


別にお客さんが来たわけでもなく・・
ただ単に家にいる人がやりたくて行われた小規模BBQ(笑)
トコナツ音楽が流れて~桜を見るわけでもなく、
どこか季節はずれな春の夜長(?)でした。


16.jpg



こちら、かわいいでしょ?日本酒です。


15.jpg


地元(と言っても県規模での話ですが)のお酒みたいです。
スッキリしてますが甘口。飲みやすかったです。

でもわたし~~どうも甘口苦手かも?
マッコリもチャミスルも飲みますが~たくさんは飲めない^^;

で!ワインにチェンジ★


14.jpg


勝沼のワインでございます~^^
これおいしいよ~!
とってもフルーティーで飲みやすかったです。

勝沼のワインと聞いて、わたしがブログを始めた当初からのブログ仲間の方を思い出し、
久しぶりにその方のBLOGへ遊びに行ってみたりして^^
その方、おうちがぶどう畑なんですよ~!
いつか遊びに行かせてもらいたいな~ってずっと思っているのですが^^(これマジで!笑)

わたしワインが好きですね★
特に白!そしてオーガニックもの!自然な甘さが飲みやすいです^^
体にいいし、いいことですよね^^


ちなみにわたし、小学校の卒業文集には~

将来の夢: ソムリエ

って書いてあります(笑)

頑張ってみようか?好きだし?(笑)



ついでに我が家のお姫様♪ゴンジュニム~♪


13.jpg

12.jpg

11.jpg

もう中年のおばさまですが、「若いね」って言われます^^
「まだ子ども?」ってね♪
アンチエイジングの秘訣はなんだろうな~?












Secret

TrackBack URL
→http://choaxchoa.blog107.fc2.com/tb.php/103-1b9f082b