FC2ブログ
GNH    05/04/2009
めずらしく今本を読んでいます。

空いた時間は常にドラマ・映画に時間を費やすのが優先で、
活字離れ、ダメだとは思いつつも、すごい勢いで進行中でした。
だって最後に読んだ本のタイトルわからないくらいだし^^;
学生がこんなんじゃね~~~^^;

「幸せ」を研究題材として研究している人たちの本です。
大学の先生オススメの本です。すごくおもしろい!

たまたま読み始めた本がこんなにいい本で!!
読書家の始めの一歩だ!!!(笑)

わかりやすい論文みたいな構成になってて、
公演かなにかのお話がそのまま書かれてる感じです。
論文(?)なのに泣けました(笑)

そして、読みながら色~~~~~~~~~~~~~~~~~んなこと、
考えてしまうのでなかなか進まない(笑)

我ながら大切なことを感じ取ってる気がして
ここに書いておこうかと思って。

まず思うこと、今この本に出会えたこのタイミングに感謝です。

自分がいろいろ見えてきました。
将来に対するビジョンだったり、価値観だったり、今やるべきことだったり。
この本を読んでいたら、自分の考えがリンクし始めた、そんな感じです。

そして日本って変な国。
政治に興味を持たなきゃいけないのはわかっていたけど、
もてなかったけど、自然と興味が湧いてきました。
日本人ってよく頭いいっていわれるのになんでこう・・^^;
不器用なのかな~?
政治家と国民の距離が遠い。
政治家=国民でなくちゃいけないのに、日本ってこの等式が成り立ってない気がする^^;

わたしが韓国を好きな理由も見えてきました。
韓国の政治とか詳しくはないので、その辺はまだわたしの視野外なのですが、
やっぱりあたたかい人間性。これに限ります。
頼ってなんぼの助け合い精神!
人間だもの、支えあって生きていけばいいじゃない!

韓国に限らず、人・物・事・夢などなど
わたしがなぜそれを好むのか!目標とするのか!見えてきたんです!
自分の夢に対する自信も持てた!!

夏に軽井沢で出会ったみんな。
どうしてあんなに魅力的に見えたのか。
それは・・・
今、この現状の日本の常識からしたらちょっと型からハズれた生き方をしている人たち、
だったかもしれない。でも!
今のこの日本から考えたら、最先端な生き方をしている人たちだったからだってわかりました。
そのときに理由は見えなかったのに、
みんなの中のきらっと光るものが見えて、
みんなの10年後が見たいと思った自分に、ちょっと自信が持てました^^

わたしの夢も、くだらない夢かもしれないという不安が消えました。
自信を持って、堂々と目指したいと思えた。
(あ、ちなみに夢ってプロフィールの「ソウルを庭に~」って方じゃないですよ・笑)
今自分がやっていこうと思っていることが、必要なことだと思えたんです。
やろうとしてることにも統一性のある理由が見えてきた。

GNH(国内総幸福)!いい言葉!

※GNP(国民総生産)をモジった言葉です。






Secret

TrackBack URL
→http://choaxchoa.blog107.fc2.com/tb.php/113-8e2afb17