FC2ブログ
迷い    01/26/2010
今日、最後の授業が終わりました。
ああ・・私もここを飛び立つときが来た。
すごく居心地のいいところでした。
わたしにあっていました。
いつもありのままの自分で、私らしくいられました。

木曜までは解放感が待ち遠しくて仕方なかったのに、
金曜からはプチ鬱です。

もう毎日みんなの顔が見られないかと思うと・・

ひとりでいると心にぽっかり空いた穴に風が吹き抜けて泣きそうな気分になります。



2年は長いようで短くて、短いようで長くて。
とても充実していました。
「わたし、頑張ったね」って言ってあげられる。
もちろん、あれもやりたかった、もっとこうできた、そう思うこともあるけれど、
できた部分を認めてあげよう。そう思える2年間でした。
私、変わりました。それに前よりも自分のことがわかるようになりました。


さてさて、私はこれから1年半かけて米大学への編入準備をします。


本当ならば、この夏行く予定でしたが・・
あと7点。足りなかったんです。試験で(涙)

この7点という微妙な点数が物語っているのは、
私の心の迷いとか、不安とか、自信のなさとか・・
どうも煮え切らなったわたしの思いでしょうね。

もちろん行きたい気持ちは十分にありました。
海外で学生生活を送ることは小さいころからの目標であり、夢でしたから。
でも・・
人からお金を借りてまで留学して勉強する、本当にそんな資格が私にあるのか。
自分は後悔しないか。
留学に向かうと決めた後も、これでいいのか、これでいいのかと何度も自分の胸に問いました。

また、今から半年で費用面、語学力共に十分に準備ができるのか。

そういった面が、結果にでたんですね。




開放感を待ちわびていたわたしの心は、
今日すべてのしがらみがなくなった瞬間、不安でいっぱいになりました。

いろいろ後悔もして、反省もして。そして認めました。

相手のことばかりを気にしてさっさと内定を蹴ってしまったことをまず後悔。
お給料良かったのに・・自分にあっているところだったのに・・
すごく私を見込んでくれていたのに・・
だって、大学を出たところで、今なりたい職に就けるとは限らないし、(就けると信じているけど)
就いたとしても、やはり向いていないと思うかもしれない。


でもやっぱり挑戦したい!!!

そうです。これは我がままです。
人生でたった1度の大きな大きな我がまま。

稼ぎもないのに、人のお金で20歳を超えてまで異国で勉強させてもらうなんて本当にわがままだ!!!!!!!


このためだけに我慢したこともたくさんあるから、許してね。ごめんね。
これを肝に銘じて、今から1年半、夢に向って頑張って生きていこう。


正直今日はここに弱音を吐こうと思ってたんですが・・
書いてる間にいつのまにか元気出てきました(笑)

ネガティブに考えず、やるしかない。


準備期間が、半年じゃ私には足りないと思っていたけど、
意外とメリハリがあって十分だったかも・・っと思ったのが始まりでネガティブになってた。
1年半って、私が短大でこれまで過ごしてきた時間とほぼ同じ時間。
まわりは4大生も卒業間近で、就職組はキャリアがついて・・
って他と比べると、なおさら、自分でその時間を充実させられるか不安になったんですね。

でも、やらなくちゃ。わたしが選んだ道だから。
自分のペースでやらせてもらっているこの状況への感謝の気持を忘れなければ、
がんばれる!!!

まわりと一緒じゃない、自分のペース、自分らしく・・
そうだ、私がいちばんに望んでた。

きっと素敵な1年半になる。新しいこといっぱいできる。負けない!


Secret

TrackBack URL
→http://choaxchoa.blog107.fc2.com/tb.php/205-5d25b836