FC2ブログ
映画、見続けてます。
感想、さぼり続けてます。

でも今日見たこれから書こう。


もう、なんて言っていいか。
光州事件、私、知らなかったんです。



1979年、軍が国を乗っ取ろうとして大学などの機関に軍が配備されるようになり、
それに対してデモを起こした学生たちが軍によって虐殺され、市民が立ち上がります。


この事件の全体像を市民を中心に描いたものなのですが、
すごくリアルで、今思い出すだけでも涙があふれます。
もうポロポロとかじゃないです。
大声出してわぁわぁ泣きました。映画館では到底見られないくらいに。

ブラザーフットよりも感動したかも。
これは見てほしいです。
私はオンニに紹介されなかったら見なかったと思いますが、
この映画に出会えて本当によかったです。

大佐と娘の無線での会話はあの『アルマゲドン』をも勝る感動がありました。

あったかいシーンがとてもいい。
だからこそ悲しみがとても引き立ちます。
映画としてもとてもいいと思いましたし、内容も。

家族や仲間をこんなに大切にする人たちが、
家族を残して立ち向かう姿が、本当に凛としていて・・。

市民が一丸となるシーンは何と表現したらいいのかわかりませんが本当に心に染みました。

こんなに田舎の町なのに・・
こんなに田舎の町だからこそ、本当に大切なものを守るために、迷いがなかったんでしょうね。
学校の先生や、神父さんまでもが、市民軍に加わる。
だって、大切な人を守るにはそれしかないから。

こうなるしか方法がなかったですよね。



オープニングのあのきれいな並木道、行ってみたい。




まだこの事件は解明されてない点が多いそうです。








原題:『화려한 휴가(華麗なる休暇)』(2007/KR)

3084a120a3303524094d93d14c9c1d06.jpg


監督:キム・ジフン 
出演:アン・ソンギ、キム・サンギョン、イ・ヨウォン、イ・ジュンギ
Secret

TrackBack URL
→http://choaxchoa.blog107.fc2.com/tb.php/235-e5757402