FC2ブログ
スポンサーサイト    --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7/20取材後記    07/21/2010
取材後、いつもいつも、どうも記事にならないことの方が
自分にとって大事なことに思えて。
ここで勝手にボソッと取材後記でも綴っていこうかと思って。

毎度長い文章ですみませんが、興味ある方はお付き合いください^^

ちなみにINDEXタイトルはボランティア・ライターを略して
ボライター

学んだことなんかも書いていきたいなと思いますデス。






今日は地元の消費研究会の勉強会(大学の先生を招いての講座)がありまして、その取材へ行ってまいりました。取材を重ねるたび、世の中はまだまだ知らないことの方が多いのだと世界の広さを感じるばかりです。

子育てを終えて孫がいるような世代の方ばかりでしたが、(80代の方も何人かみえました)こんな風に勉強を重ねている方も多いのですね。

講義は大学生が受けるような内容と同じような形で進められ、時にはドッと笑い声があふれる場面も見られました。みなさんしきりにメモを取っていらっしゃって、難しい講義ではないとは言うものの、学生顔負けだなと感じました。質疑応答では「旦那が枕とシーツを冷蔵庫に入れたらどうかっていうんですけど(※)」という笑っちゃうようなものもありましたが、そういうのも大切ですよね。どんな質問でもみんなで分かち合うからいいんですよね。たくさんの質問が飛び交いましたし、資料持参の方もいらっしゃって、その姿勢に私自身がとても刺激を受けました。
※衣類から消費生活よ考えると言った内容でしたので、生地の素材のお話も多かったのです。

市の呼びかけにより消費者研究グループが発足して今年で三十数年になるそうですが、発足当初の会長さんが、これまでのお話をいろいろ聞かせてくださいました。

役所の整理で今はもうグループのこれまでの活動資料が処分されてしまったのだと寂しげにしておられました。私が役所のものでもTV局のものでもなくただのボランティアで、なんのお役にもたてなくてごめんね、おばあちゃん。

彼女自身がTV局から取材を受けたこともあるそうです。私個人のことじゃなくて消費者グループをもっと取り上げてほしいのだと言わんばかりでしたが、彼女の取材をしたくなる気持が私にはよーくわかりました。

とてもかっこいいおばあちゃんでした。帰り際には自家栽培の野菜をたくさん頂きました。初対面のこんなに頼りない私なのに。なんだか感動してしまったな。感動しすぎてあちこちで大きな声で自慢してきました(笑)ありがとうございます。
Secret

TrackBack URL
→http://choaxchoa.blog107.fc2.com/tb.php/355-867fff41
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。