FC2ブログ
my way    03/31/2011
遊んでいます!
必死に!!!

遊んでいるというと響きが悪いかな・・
フットワークのかる~い数日間を過ごしています。

自分の好きなこと・気になること・興味あることが徐々に、
点から線になり、ネットワークが広がり、なんだか最近すごく人生がおもしろい!

興味のある場所に足を運ぶ日々。です。
そんな場所も少しずつ紹介できればな~っとは思っていますが。
なんせ、こんな私ですから。笑





会っています!
いろんな人に!!!

この1年お世話になったみなさんだったり、
1年ぶりの再会だったり、10年ぶりの再会だったり。
はたまた「初めまして^^*」だったり。

人との出逢い、そして会話。
それはわたしの刺激であり、励ましであり、癒しです。

新たな旅立ちに意気込む私!それに伴い仕事引退!
ってことで、ここぞとばかりに予定詰めすぎですけどね^^;





ハマっています!
画像処理ソフトと食生活。って全然違うね(笑)

昨年手にした自転車とカメラ、未だ中途半端ですが地道にやってます。
それに加え(加えていいほどどれもこなせていませんが・・)
最近再び楽しくなっちゃったフォトショップ。
そしてヨガの先生の影響で意識しだしたマクロビ的食生活のススメ。

・・とかいって。
マクロビは日々の食生活に実際1割くらいしか取り入れられてないけど^^;
ここにもタブーをUPしまくってるし、この先もUPするだろうし。(笑)

ま~ボチボチいきます。





そもそも、こうなっている理由はアメリカ行きのVISAが出ないこと。
いまのところ、一番早くて6月4日出発予定・・ですが・・

とても微妙~~~~~~~~~~~!!!

みなさん、“行ってらっしゃい会”を開いてくれたにもかかわらず、
まだ日本にいてごめんなさい^^;

あ、わたしのことならご心配なく!

昔のわたしなら「人生狂った・・」と、
パニックに陥っていたかもしれないけれど、
今の私は平気のへっちゃら!

この1年、変に度胸がつきました。
皆に出会えて、皆に支えられて、皆に愛されて。

人生、なんとかなる!なるようにしかならない!
今の私に必要な時間なんだ!与えられた時間なんだ!意味ある時間なんだ!^^

と思い、私なりに大事に過ごしています。





皆に「わたしこの1年で成長したの!自由に生きられるようになったの!」と話をするとね、
「もともと自由じゃーん。」と言われるんだけれども、
かつては、自分の決断や行動に対して自信がなく、かなり葛藤があったのだよ・・
計画通りに進まないと焦って、もがいて、凹んで・・
臨機応変とか、できなかったんだ。





わたしが持ち続けた「日本脱出」という目標。(笑)
途中、「そんな目標なければ苦しまずに済んだのに」とか思ったこともありました。
もっと視野を広げて、違うことに夢中になれたかもしれない。
もっと有意義な時間とお金の使い方ができたかもしれない。

実際、伝統工芸とか、陶芸とか、味噌作りとか、
そんな弟子入りしなきゃいけないような仕事に憧れている部分があるし。

そして、1年前のこと。

短大卒業後の進路決断を迫られた時、

・1年という時間をロスする・・
・学費という高額の借金をしょい込む重さ
・まわりは就職して自分だけおいてけぼりかな・・

そんないろんなことに迷いを感じたまま、
苦しくも、もう少し憧れにしがみつくという決断をし、
ふいに訪れたこの1年。

わたしの人生設計になかったポッカリ空いた1年。

この1年が、私にとってこんなに大きいものになるなんて。
誰が予想したでしょう。

多くの出会いと経験がわたしのエネルギーとなり、自信となり、
心の余裕に繋がりました。

今まで会ったことのない、ありのままの自分に出会えた。




そろそろうんざりしていた「夢を追いかける」選択がもたらしてくれた幸運。

あのときは本当に人生の分かれ道でした。
就職か、留学か、全く違う将来ビジョンが見えました。
どちらかというと、就職という選択が正しい道のように思えました。
ただ、その道は眩しくはなかった。
留学という未来は眩しすぎて目がくらみそうで、想像するだけで心が弾みました。

あのときわたしが選択できた背景には多くの方々の支えがありました。
真剣に背中を押してくれた大学の事務員さん、先生、仲間たち、
そして、今まで散々反対し続けてきたのに、応援することを決断してくれた家族。
今改めてそのことに感謝するとともに、最終的に選んだ自分を認めてあげたい!


先のことはわかりません。
でも、少なくとも今の時点で、あの決断はわたしのためになりました。
イメージとしては・・グンッと背中の羽が伸ばせたような感じ^^


この1年があったから、
この先の自分の失敗も方向転換も恥じることなく素直に受け入れることができそうです。

芽吹いたばかりの柔軟な軸の苗、大事に育てていきたい。

SO FAR IS SO GOOD! すべてのSerendipityに感謝!



Secret

TrackBack URL
→http://choaxchoa.blog107.fc2.com/tb.php/466-feb366d9