FC2ブログ
SEOUL for a week - 04    11/26/2010
○ 仁寺洞 ○●○

ここ好きだから^^

過去4回中4回足を運んでいて、
ずーっと買おうか迷っていたサムジギル(たぶん2F)の手作り印をついにオーダー!
トイレ行って、
「アジョッシ、イェップゲ マンドゥロジュセヨ」って言いに戻ったら・・
もうできてて・・おじさん困った顔してた。
私も困った!!!笑

でもまぁ、満足よ♪

あとは、インクジェット対応のA4韓紙を買いました。
レストランのメニューとか印刷したら可愛いと思って♪♪♪
意外と古臭い感じにはならないと思うんだよね・・

クルミまんじゅうの店もやはり寄る。
あ・・お兄さんいつもと違う。ちょっと残念。
でもこの日のお兄さんも日本語ぺらぺら。
「1人って寂しくないですか~?」だって(笑)
「いつもいつも人と一緒で疲れるときありませんか?」と聞けばよかったな。
賞味期限1週間だもんね。帰りにまた来ます。



一時、日本人をターゲットにしたスリがこの辺りで多発したそう。
おばあちゃんのスリ集団が犯人だったって。
今はもういいのかもしれないですが、気をつけてください~。

※私は今敏感ですよ、スリというキーワードに。笑







○ 東和免税店 ○●○

仁寺洞から歩いたよ!なかなか寒かった!
母からの頼まれものを購入。

パックとか、ここで買うのと明洞で買うのとどっちがお得???

ここからどうやって帰ったか・・記憶がありましぇん
疲れてたんだな(笑)








 --- 一時帰宅 ---






○ チョッパル屋さん ○●○

隣のお部屋のYさんとは到着したその日から少し話をしたりしていて
2日目にしてこの日は2人で夕食に出かけました^^

Yさんが気になっていたという宿付近のチョッパル(豚の足!!!)屋さん^^
こじんまりした小さなお店。
なかなか来られません~~~~!こんなお店~~~~!

おまけで出てくる豆腐チゲが過去最高に美味しかったです!!
とにかく隠れ家的お店を発見できたようで嬉しい!!
チョッパルは全然臭くない!!食べやすかったです。

Yさんチョンマルコマウォ!!!

2010-0049_20101127205112.jpg



○ mk2 ○●○

「シフ君に会いに帰ります」(ドラマの日だったから・笑)と、
いったん引き返したにも関わらず~~~~~
やはりその場の勢いというのは止められません!

2件目^^
いい雰囲気でしょう?
私は白ワインをリンゴジュースで割ったものを頂きました。
ここのグラスワインも美味しくて、「ボトルでいけるね~~~!」という感じ。
スッキリ&サッパリで、辛口だけどキツすぎない。

2010-0050_20101127205112.jpg

2010-0051_20101127205111.jpg

2010-0052_20101127205111.jpg

楽しい時間を過ごしたことは・・もう伝わりますよね?^^

SEOUL for a week - 03    11/26/2010
16th Tuesday

朝。カン・ホドンとイ・スンギの『強心臓』(再)が面白すぎて支度が進まない。笑


○ 成均館大学 ○●○

道とかよくわからなかったけど、ま、行ってみよう!出発!
バスで近くまで。
成均館大学の学生らしき子に声をかけてみる。

マッタ♪やっぱり学生だった^^
「一緒にいっていいですか?」っていったら、
最初は「そこでコーヒー買っていく」と言っていたけど、「やっぱりいいや!」と、
300₩の学内バスチケット分けてくれて、一緒に行ってくれることに。
カムサハムニダ~~~~TTーTT

でも、語学堂(語学学校)の場所知らないって。泣
とりあえず事務所の場所を教えてもらいました。
だがその後もいろんな人に聞きながらあちこちウロウロ・・
で、ついに!!!ここに通う日本人発見!!!

「まあ、すわりなよ♪」
っと、座っていろいろ話を聞かせて頂くことに^^

この日はテスト週間で、見学できるような授業はないそうな。
その後もお昼に学食をご一緒させていただきました♪
貴重な経験~~~!!!

みなさん興味を持って韓国に来たのに、
「帰りたいよ!」の連発だったことに若干衝撃をうける・・
家を探すのとかなかなか大変らしい。。
なにかにつけて最強コネ社会だって。。
住んでみると生活費は日本と変わらないんだって。
消耗品と果物が高いって。女性に必要なナ○キンが高いんだって。
それから、1人分で買い物ができなくて~~~って言ってました。
韓国で就職したいとは思わないそうな。

って、相当いろんなことを聞かせて頂いて、
みなさんはテストのストレス発散にノレバン(カラオケ)へ♪

私は語学堂の事務室を教えて頂いたので足を運んでみる~♪
受付の欧米人のお兄さんイケメン~♪

最初は間違って大学の教授をよんでしまいました(笑)

無事日本語ペラペ~ラの担当のオンニに資料を頂けて、
これにてここでの目的達成!!!





○ 三清閣 ○●○ http://www.samcheonggak.or.kr/

大学付近をウォッチングした後、
今どこにいるのかさっぱり迷子ちゃんになって(笑)タクシー拾って三清閣へ。
あ~~~この距離は歩けないよね。と確信。




思っていたのと少し違ったけど満喫しました^^

2010-0044_20101127190217.jpg


無料のシャトルバスで安国駅へ。

駐車場に時刻表があるのであらかじめ時間を確認して、見て回るのがいいかもしれませんね^^
観覧所要時間は1時間もみておけば十分かと。

SEOUL for a week - 02    11/26/2010
このペースで書いていたらどんだけ時間があっても足りませんね・・^^;




この日の夕食は宿のすぐ近くでみっけたカルグクス!
っと思いきや、荷物を置いてきたらもう閉まってた。

キョロキョロ歩いているうちに、通義洞のCAFE通りまで来てた。

お店探すの面倒でとりあえずCAFEに入ってみることに。
貸切状態^^
すごく可愛い店内で、奥は小さなギャラリーになってた。
写真撮ってくるべきでした~~~~~。

ワインとパスタをオーダーしたら、
すきっぱらに酒はいけないと(私の勝手な解釈・笑)サラダをつけてくれた!

ワインも、ハウスワインをオーダーしたけど、
新しくあけてくれました。
その時の気分にあっていて、とても美味しかった!

ん?もろもろがなぜわかるのかって?
オープンキッチンで、シェフと店員の女の子2人しかいないもん!
話し丸きこえだもん!

地元での私とシェフを見ているようでした。
私はお客さんいる間は喋らないけどね~^^

そこの女の子に、携帯のメールの打ち方も教えてもらっちゃった♪
「暇だから退屈だったし、大丈夫~^^」
っと笑顔で対応してくれて。

それでね、パスタの内容を尋ねるまで私のこと日本人と気付かなかったって!!!
嬉しいんですけど!!!
だって、それ以前にも韓国語で話したんですよ!
「まだ入ってもいいですか~?」とかね。

食後にアメリカンもつけてくれた。
お姉さんと「私も日本で同じような仕事をしてますよ」とか話もして、
幸せなひとときでした。

cafeの名前忘れちゃったけど、mk2の向かい側あたりでした。
って、この辺りはcafe通りってくらいだから、いろいろあってわからないか^^;


その後はコンビニでお決まりのこれ(↓)を買って、『メリーは外泊中』をガッツリ見て就寝^^

2010-0043_20101126142205.jpg
SEOUL for a week - 01    11/26/2010
さあ、話し始めれば長くなりますよ。(笑)

その前に、BLOGの壁紙(PC仕様)変えてみました。
もちろんソウルの写真。どーこだ?
ちょっとPhotoshopでいじってみました。感想ください!





いつの間にかソウルも4回目・・
慣れたもので、セントレアはよっぽど緊張しなくなりました^^
ツイッターのようなわたしのこの日のつぶやきも興味があればどうぞ(笑)



15th Monday

この日はいろんな人が優しく送りだしてくれて、泣きそうになったっけ。
「本当に韓国行き?天国行きじゃないよね?」って恐くなるくらいに。

以前トランクで出かけるとき、駅までのMバスのおじさんが冷たくて。
chako「トランク下に積んでいいですか?」
おっさん「え?トランク?いいけど自分でやって。」
それが当り前だと思っていたので、今回のおじさんが下りてきてくれたことに感激。

そういえば空港で旅行好きのおばあちゃんに出会ったな。
なんでも“おひとり様ツアー”っていうのがあって、皆一人で申し込むんだそうな。
男女年齢層もなかなか幅広いらしく、友達づくりにはいいですね~なんて話しました。
過去の旅行で相当あちこち国内・海外行っているようで、
もう少しお話し聞きたかったです。

時間までちょっとぷらぷらしていると、
かわいいエコバックのクマちゃん発見!
ここのお店のお姉さんも感じが良すぎて!!!
私も参考にしよう。(レストランの接客にね。)

税関通って薬局に行くと、(お熱下がりたてでしたのよ^^;)
これまた、「海外で体調こじらすと大変だから、早めに飲んでね」って。
なんでみんな他人の私にそんなに優しいんですか?TTーTT

そんなこんなで出発ね。
あわてて荷物つめたので、疲れちゃって飛行機は爆睡。
機内食はやっぱり稲荷寿司とのりまき(キンパじゃなくのりまき)。
2010-0042_20101126142205.jpg

この景色がどれほど私をいやしたことか。
丁度、日の入り時刻で、飛行機が移動している間にみるみる太陽が沈んでいくの。
そこがカメラに収められず残念!!!

さ、予約してあった携帯電話を無事にレンタル。
そうそう!10分で500₩のPCでちょっと遊んでみた。安くて便利~!
お金を変えて。空港バス。

※いつもレート書くのが癖なのに・・レシートも盗られたんだった。この話は追々。




隣に並んだアジョッシがめちゃ優しそう。
ってことで、話しかけてみる。
「どこでおりますか?私は景福宮駅で降ります~」
で、アジョッシが降りるタイミング教えてくれるって^^やっぱり優しい!
っていうかちょっとタイプ!!!笑

韓国のバスの降りるタイミング、どうも慣れなくて(この1週間でさすがに慣れたけど)
自信なかったので誰かにお願いするつもりだったんだよね。







バスを降りて学生らしき男の子に方角を尋ねたら、途中まで一緒に行ってくれるって^^
ビジネス専攻と言ってたかな?
英語話せると判明して途中から英語でいろいろ話しましたとさ。
「Have a nice stay!」「Thank you!」
ってことでした(笑)好青年!


そんなこんな、無事、宿へ到着。
到着してからオーナーさんに電話したら(空港でももちろん電話したが繋がらず・・)
ハラボジが走ってきてくれました!
ハラボジ~~~~~~!(感動の再会!)
ッと思いきや、忘れられてた。そりゃそうですよねTTーTT

でも会えてよかったよ、ハラボジ^^

왔습니다     11/24/2010
月曜日、無事帰国しましたよ~!
ヘロヘロで、ここ更新するところまで体力がもちませんでした^^;

それもそのはず・・
痛いなと思っていた足の甲が疲労骨折の手前、
喉もずいぶん荒れてしまっているみたいで・・
「1週間喋らないほうがいいですね」
だって(笑)
それつらいんですけど・・
薬の関係でお酒も控えることに・・

ま、体はそんなでも、心は幸せです^^

そんな体で良く頑張った!っと、自分を褒めるとともに、
モチベーションを上げて活力を与えてくださった周りの方に感謝。
心も体もサポートして頂いて。

充実感、満足感、幸せを胸に、
時間の許す限り、旅のこと、いろいろ書いていこうと思います^^
ちょうど喋れないしね(笑)

写真もたくさん撮りました!お楽しみに^^


2010-0041_20101126141458.jpg



ひとまず、わすれそうなので出来事をメモ。

15日:会う人皆優しい・バスのお兄さん・cafe・メリーは外泊中
16日:成均館大学・三清閣・チョッパル・cafe
17日:昌徳宮・広蔵市場・42nd street
18日:ソウル大学・明洞・麻浦ナル・63タワー改装中・ボラ
19日:半日ダウン・城北洞・e-table・イケメン6人・カロスギル・弘大・スリにあう
20日:北村・カルグクス・ロッテマート・広蔵市場・タッカンマリ・明洞・清渓川・チキンと麻薬キンパとSuper Show
21日:漢江・自転車・プデチゲ・お別れ・派出所・コルペンイ
22日:帰国~
다녀오겠습니다    11/15/2010
突然ですが、ソウル行ってきます^^
急遽ではないです。(笑)
自分へのご褒美!!!

メール、全然返信できてなくてごめんなさい!
飛行機の待ち時間&ソウルからお返事します~!

待ってて♪シフ君!!!

※って、会いに行くわけではないですが^^;